富士登山2023 Episode3

午前7時15分に富士宮口五合目をスタートして3時間45分後の午前11時過ぎ、薄い酸素と急坂を前にげんなりしながら、九合五勺から最後のアタック開始!距離550m、標準タイム30分。もうここからは国会の牛歩戦術のように、短い歩幅で1歩ずつゆっくりすすんでは深呼吸し、ふたたび牛歩の連続。そしてついに、山頂手前の鳥居に到着!ここを登れば、もうそこは浅間大社の奥宮です。

午前11時40分、ついに登頂成功!8月第1日曜日は、毎年富士登山駅伝競走大会が開催されており、続々と6区のランナーがたすきに判を押してもらい、来た道を下山していました。走ろう会からも、M井さんがチームROUND5で出場し、1区・11区でたすきをつなげたそうです!RUOUD5は、4:45:57で25位でみごと完走、おめでとうございます!

一方、登りながら山頂の山小屋で食べるカップラーメンを楽しみにしていたこちらの二人は、800円分の満足を噛みしめていました。

12時から剣ヶ峰にアタックしようということで、それまで御朱印をもらったり、おにぎりをほおばったり、思い思いの時間を過ごしていました。

E田さんのお知り合いが今年も富士山頂プロレスが開催されているということで見に行きましたが、そこには自衛隊の部隊しかいませんでした。

で、正午過ぎになり剣ヶ峰を目指そうとしたのですが、突然本降りになり、風も出てきて、かつ気温が低く指先がかじかんできました。この天候では、あの剣ヶ峰の急坂を登るのに相当時間がかかりそうだったので、今回は剣ヶ峰およびお鉢巡りは断念し、下山することにしました。

低体温症にならないよう各自上下レインスーツを着て、ザックカバーを装着し、12時18分、自衛隊のみなさんに見送られながら下山を開始しました。下りは、登ってきた富士宮口をピストンでなく、富士登山駅伝のコースにもなっている御殿場口を降り、宝永山経由で富士宮口六合目に戻るルート。果たして、N園さんと待ち合わせた午後3時に、無事合流できるでしょうか。続きは明日お伝えします(明日が最後)。そして、本文とは全然関係ありませんが、僕は今日から5連休でーす(^^)

~つづく~

(KBT)

静岡走ろう会

1975年発足の静岡のランニングクラブ。 現「静岡マラソン」の前身となる「駿府マラソン」を立ち上げた歴史あるクラブです。 現在の会員数141名。月2回の練習会に加え、年数回マイクロバスをチャーターしてマラソンツアーを実施しています。 新規会員、募集中。まずは一度、体験参加してみませんか?