「ちょい登りがあって、そのあとは一気にガーっと下るだけだから頑張って!」とボランティアの方から声をかけていただき出発。しばらく行くとちょい登りがありました。が、ちょい登りとちょい下りが何回もありました。「ちょいじゃねーじゃねーかよ」と思いました(確認してない自分が悪い)。
【Photo by Yogendra Singh on Unsplash】
エイドから2kmくらいで物見石山です。ここから10km、本格的に下り始めます。よーし、くだりでタイム稼ぐぞーと思いきや、急だしガレ場だしで全然走れない。。。ここで後ろから来た若者に前を譲ります。若者も苦戦をしているのでなんとかついていってやろうと粘ります。しばらくすると笹の間を抜ける走れるくらいの下りになりました。若者のペースが上がります。若者は走りながら時折スマホで自撮りをしています。その余裕さがなんかくやしくておじさんも必死に食らいつきます。(この若者、ゴール後話をしたらうちの近所のノジマで働いているとのことでビックリ!)
笹ゾーンを抜けて一度止まって補給をしました。この時点で距離はフルマラソンくらいだったと思います。フルマラソン以上走ったことは無いのでここからは未知のゾーンです。このあたりで平均ペースは11分15秒くらいで、一時期12分近くまでいきましたが徐々に上がってきています。頑張れば11分は切れるかなーなんて考えていました。
【Photo by Fabien Bazanegue on Unsplash】
しかしここからもそこそこの斜度の下りが続き、既にここまでの下りの連続で前腿が悲鳴を上げておりペースが上がりません。元気だったら気持ちよく走れるのになぁーと思いながらもしばらく歩くことにしました。後続の方に5,6人抜かれました。しばらく行くと舗装路に出ました。久々の舗装路、しかも激坂でさらに前腿にダメージが蓄積します。中途半端なスピードが一番腿に来たので下りに身を任せてスピードを上げます。
そのまま耐えていると山を抜け下りも緩やかになりました。リズムが出てきて走れるようになります。下りきったところでボランティアの方に残り2kmくらいです!と声をかけていただきます。ここから元気が出てきてペースアップ!何人か抜くことができ、ゴールが見えてからはまだダッシュする余裕があったことに自分でもびっくりです。アナウンスに迎えられてゴール!
記録は8時間32分で、396人中65位、平均ペースは10分46秒でした。初トレイルレースにしてはまずまずではないでしょうか。ちなみにミドルで完走率50%ちょい、ロングは何と20%を切っています。レースの過酷さを物語っています。とにかく暑くて厳しいレースでしたがその分景色は絶景でした。過去一くらいのいい天気だったそうです。ゆっくりトレランで景色を楽しみにまた是非来てみたいと思います。さぁ次はどの大会に出ようかな~。とりあえずITRAポイント2ptゲットだぜ!(先は長い)
【編集注:勝手に出力した記録証👆】
0コメント