昨日のつづき、MAT前半コース試走会のもようをお伝えします。11月16日午前8時にJR安倍川駅西口に集合した一行は、匠宿から最初の難所スルガ峰までの登りをクリアーして、大鈩山を経て、第2の難所・飯間山へと向かいました。
大鈩山を午前10時頃出発して、前半コースで唯一景色が望めるこちらを通過したのが午前10時20分。
この先から急登が始まり、スルガ峰までの登り同様、ガーミンで高度を確認しながら、あと50m、あと30mと山頂を目指し、午前10時35分ついに飯間山山頂到着!
ここからはゆるやかな下りが続くため気持ちよく走れます。午前10時50分ロンショウの丘、午前11時ロンショウを順調に通過し、いよいよ前半3つ目の難所「崖下り」。どうか大会前日や当日は雨降りませんように。この崖、ドロドロだとマジ危険ですからね。最近めっきり走力を上げたRISAっちに後ろから煽られながらも、なんとか無事この崖を下り切ると、午前11時10分、三叉路に遭遇。ここは右でも左でもなく、まん中が正コースとなりますのでお間違えなく。
ここからは大きな登り、大きな下りはないのですが、登り下りを繰り返すジェットコースターみたいな感じで、宇津ノ谷峠まで2㎞、宇津ノ谷峠から道の駅までロードで2㎞。この三叉路までくればとりあえず前半は終了だと思ってしまうと、「あれあれまだこんなに長いの?」と思ってしまうの、前半コースは三叉路で中間点くらいに思っていた方がいいかもしれません。そんなこんなで、明治のトンネル。
トンネルを抜けたらいつものように幽霊ポーズで集合写真をパチリ📷
宇津ノ谷の集落を抜けて、陸橋を渡れば、おでんエイドのある道の駅宇津ノ谷峠(下り)です。この日は陸橋手前で解散し、走って帰る組、バスで帰る組に分かれてそれぞれ帰路につきました。
ということで、つたない説明でしたが、MAT前半コースのポイント、なんとなくお伝えできたでしょうか? 次回のトレラン部12月14日は、今度はMAT後半コースの試走会を行いますので、ご都合つく方はぜひご参加ください。集合は、前半コース同様、午前8時JR安倍川駅西口集合。みんなで満観峰や朝鮮岩からの風景を楽しみにがんばりましょう!
0コメント