走りながら何を聴いてますか?


12月28日土曜日。今日はパークランの日ということで、午前7時40分過ぎに広野海岸公園に到着。だがしかし、今日も強い西風に加えて、気温が低い。いつもならすぐにスタート地点に行くんですが、寒い早朝に布団からなかなか出られないのと同様、暖かい車内から出れずしばらく待機していました。



スタート時間が近づいてきたので、意を決してドアを開け歩き出しましたが強い向かい風でなかなか前に進まない。歩いていてもこれだけ風の抵抗を感じるなら、やれやれ走ったらいったいどうなるんでしょ。などと考えながら集合場所へ。今日は走ろう会メンバー、少な目でした。



さて、昨日はGARMINについてお伝えしましたが、今日は10月18日わが家にやってきたShokz Openrun Mini について。それまでは、ワイヤレスイヤホンを左耳だけつけて、AmazonMusicやオーディオブックを聞いたりしていたんですが、ときどき聞き取れないことがありましたが、このShokzに変えてからは両耳から鮮明な音楽や言葉が聞こえてきて大満足。もっと早くこれにすればよかった。



ところでみなさんは走りながら何を聴かれていますか? 僕は以前は2000年代J-Popとか結構昔の曲ばかり聴いてたんですが、最近はBest of 2024 J-PopとかBest of YOASOBIとか最近の曲を聴いて若者とコミュニケーションが取れるよう努力しています。いやぁ、ミセスの『ライラック』とか、Vaundyの『タイムパラドックス』とかなかなかいいねぇ、若者よ(笑)





で、Amazon Musicで検索していたら、「NIKKEIランナーズサロン」というポッドキャストがあることに気づき、最近それをよく聴いてます。



このポッドキャストには、川内優輝選手、アシックスCEO広田康人氏、金哲彦さん、鏑木毅さん、瀬古俊彦さん他が次々と登場。聞き役には、日経新聞のコラム「ランナー集まれ」を書かれている吉田誠一さんが担当されたりしています(このコラムも毎回楽しみしています)。



昨日は、12月20日配信の「瀬古利彦さん#3 村上春樹さんに山中伸弥教授…マラソン交遊録」というタイトルだったんですが、その中で34歳の若さで亡くなった長男・昴さんについて語る瀬古さんの話しにちょっとグッときてしまいました。


(日経新聞より)


この「NIKKEIランナーズサロン」、毎週金曜日にSpotify 、Apple Podcast、Amazon Musicで配信されるとのことですので、引き続きバックナンバー含め聴いてみたいと思います。そして、Amazon Music を検索してみると、他にもいくつかランナー向けのポッドキャストが配信されているんですね。こちらも試しに聴いてみることにします、はい。



ということで、Shokzのおかげで快適なジョグができていますが、近い将来スマートグラスとかが普及してきたら、映画を観ながらジョギング、なんてこともできるようになるかもしれませんね。あいみょんじゃないけど、♬どんな未来がこちらを覗いてるかな(^^)



(KBT)

静岡走ろう会

1975年発足の静岡のランニングクラブ。 現「静岡マラソン」の前身となる「駿府マラソン」を立ち上げた歴史あるクラブです。 現在の会員数141名。月2回の練習会に加え、年数回マイクロバスをチャーターしてマラソンツアーを実施しています。 新規会員、募集中。まずは一度、体験参加してみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000