先日届いた「アレ」について⑤~ConnectIQ~


12月27日、本日仕事納め。明日から来年1月5日まで奇跡の9連休です✌️✌️✌️ と同時に、2024年もあと4日で走り納め。僕は年末ジャンボ静マラ試走会とジュビロ・ハーフのおかげで今月は先月より距離を伸ばせているもののまだ月間168キロ、ちょっと200キロは無理かなぁ💦 それでも、今年新しく手に入れたランニングギア「GARMIN265」と「Shokz OpenRun Mini」のおかげで、快適なランニングライフを送れているような気がしますが、GARMINはまだまだ使いこなせていません。本ブログでも以前、心拍のことやパークランのバーコードのことなど書かせていただきましたが、今日はGARMINに最近ダウンロードしたアプリについて所感を述べさせていただきます。


前回の記事はこちら👇


GARMINにアプリを入れるには、「ConnectIQ」というスマホアプリを使用します。



アプリを開いて下の方にある「🔍検索」をタップして、上部の「アプリ」というカテゴリーを選ぶと、無料のもの、有料のもの含め一覧が出てきます。たとえば、「WeekCalendar」をダウンロードすると、こんな感じ👇 「来月の練習会は何日だったっけ?」なんてときに重宝しそうですね。



また「電卓」をダウンロードするとこんな感じ👇 反省会のあと、割り勘にするとき重宝しそうですね。いやいや、ボタンが小さすぎー(^^; こういうときは、スマホをたぶん使うので、こちらはあまり使わないかも(笑)



あと、これは使えるかも💡と思ったのは、「Camera Remote Watch」。GARMINで、スマホのカメラを操作できるらしい!そこで、このアプリもGARMINにダウンロードしてみたんですが、ボタンを押しても、スマホのシャッターは全く反応なし。



どうやって使うんだ???と、ネットで検索するも、表記が英語_| ̄|〇



ならば、こういうときはGeminiに訳してもらえということで、Geminiにスラスラ和訳してもらうと、どうやらスマホにも専用アプリを入れないといけないらしい。



このアプリ有料で400円。う~む、使えなかったら無駄になっちゃうからどうしようかなと一瞬思いましたが、サブスクではなく買い切りだし、面白そうなので、ポチッ。無事、スマホ側にもアプリをダウンロードできました。



で、スマホ側のアプリを開いて、GARMINのボタンを押してみると、カシャって音がして、無事写真が撮れました👇 シャッターボタンは、即時・3秒後・5秒後から選べます。



ワイヤレスで写真を撮れるリモコンは数百円で買えますが、いつ写真撮るかわからない中、いつもこのリモコン持参しなきゃですが、GARMINならいつも左手につけてますからね。



それに、撮った写真はスマホのアプリにも表示されるので、手元で確認して失敗だったら再撮影することができますね(^^)



ただ難点がいくつかあって、①手元に画像が表示されるのに10秒ほど時間がかかること、②その間は再撮影ができないこと、③スマホならできる広角撮影ができないこと。みんなで集合写真撮って、再撮影するのにみなさんに10秒待ってもらうのはちょっと気が引けますから、結局これを使わず、その場にいる誰かにお願いして撮ってもらうことになっちゃうかも💦



ということで、昔のGPSと違って、こうやってあとからいろいろカスタマイズできちゃうのは楽しいですね。その他、「私は、GARMIN、こんな使い方をしているわよ」っていう情報、ぜひお寄せください。...さて、奇跡の9連休、明日はまず飲み会です(笑)


(KBT)



静岡走ろう会

1975年発足の静岡のランニングクラブ。 現「静岡マラソン」の前身となる「駿府マラソン」を立ち上げた歴史あるクラブです。 現在の会員数141名。月2回の練習会に加え、年数回マイクロバスをチャーターしてマラソンツアーを実施しています。 新規会員、募集中。まずは一度、体験参加してみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000