越後謙信きき酒マラソンvol.5


月曜日から始まった「越後謙信きき酒マラソン」シリーズ。昨日までは、MIYAKOさんからレポートしていただきましたが、やっぱりこの方に最後を締めていただかなければということで、うら若きミッシーさまから「ウルトラ三連戦+伊平屋ムーンライト」に引き続き投稿をいただきましたので、これにて画竜点睛。ミッシーさまからは当然のように今回も1,800字オーバーの長文+大量写真ゆえ、二分割してお送りしようとも思いましたが、清水の舞台から飛び降りた気分で一気にお送りします。前置きが長くなるとさらに長文になってしまいますので、では早速、ミッシーさまから見たきき酒マラソンの風景、じ~っくりお楽しみくださーい(^^)









「8回ダヨ!きき酒マラソン」
~ミッシー編~




<だいじょぶだぁ・・・見直したなぁ>


幼いころの我が家では、ドリフの番組はおおっぴらに見せてもらえませんでした。というか、母のひんしゅくを買ってました。理由は・・・。尋ねたことはないけれど、「下品」「いじめを誘因」「食べ物をムダにする」「上位者をコケにするから」「女性差別」・・・こんなとこでしょう。志村けんの頃になると、「自粛」ですかね・・・。



*  *  *



時が流れて、この大会にあふれる「8時だよ!全員集合」のアイテムたち。



そして、カミナリ姫さまーずがインストラクターしてくれて、みんなで行う「準備体操」の愉しいこと!「はいさ、変なおじさん」「ヒゲダンス」「いっちょめ、いっちょめ、ワオ!」「アイ~ン」なぜかおぼろに振付もみようみまねで再現できるし。ノリもよくて、ストレッチにいい。ラジオ体操並みの?、国民的レガシー☆になっているんだなぁとしみじみおもいましたよ。ただし、若年層がついてこれるか謎(笑)、ですが。




<こだわる>


①折り紙手裏剣



手裏剣は、言わずと知れた忍者の必須アイテム。Mこちゃんが折り紙で作ってきてくれました。二人のくのいち、いくつかを背中にヒモでくくりつけました。「残りはね、子供に配るつもりで持ってきたの」と、M子ちゃん。でも当日、、「沿道に子どもがいないよね...。」、「まさか親に異形の我らを見るのを止められてるんじゃないよね~。」



・・・しばらくすると、子供の姿も見かけるようになり、無事わたせてよかった、よかったね。


②それぞれ、がんばってるのだ・・・

 ●上越女性市議・・・前夜祭でも、二次会でも、本番でも掛け持ちで、目配り気配りに、飲み物注ぎ。いい感じの人でした。


 ●青年部会会長・・・上に同じ。走路員までやってました。


 ●二次会で出会ったサブ3女子。・・・秘策(笑)を伝授いただきました!



 ●二次会で出会ったコスプレ女子。



脱毛&美肌について質問責めにした我々日焼け女子を突き放しもせず、教えてくれました。  美しい姿の写真の数々も見せてくれました。カソコレ(=仮装コレクション)・アピールタイムにこの恥じらい女子が壇上に現れたとき、正直、ドキドキしました。「ちゃんと話せるのかな?」…でも、うわずる声で語ってました。好きなアニメの挿入歌の一節を歌ってました。うまく再現できないけど、「自分らしくいたいという、気持ちを守るだけ」と。大切な、必要なこと、・・・異性装は・・・なのね、と思ったし、みんな、軽く考えちゃダメダーメよ、と思いましたよ。



<あからさまな身分差別と「金で解決!」>


令和の「不適切」糾弾へのアンチテーゼか(笑)

※詳しくは、M子ちゃん編をごらんください。

ちょっとだけ、「来年は下剋上を起こして、殿様(3名限定)になってふんぞり返りたい」と思いました(笑)。でも、やっぱり、走りたいんだなあ。



<どうだまいったかレベルの、ゆるい運営>

※詳しくは、M子ちゃん編をごらんください。

①ゼッケンの裏が完走証。

事前送付(笑)。「事前完走証」って、日本語として崩壊してると思う。


②カソコレへの投票用ちっこいシール。

封筒に入っていたそう。

参加者「そんなのあった?」・・・ざわざわ・・・。

司会者「わすれちゃいました?持ってきてないですかね・・・。なかったら・・・」

私の内心「おっ、給付ありか?それとも、わかりにくくてごめんなさい、とか?」

司会者「・・・困りましたね・・・」 ひとごとかい?


③エイドで残り距離数を聞いた時のぶっとび回答。

「1.3kmとか3kmですか。うわさでは。」


④「コースを知っています」の人たち。

エイド・走路員ににコースを聞くな!わかってるのは、この人たち、という割り切り。



⑤第一エイド(フランスパン)、第二エイド(きのこ汁)

は長蛇の列で待ったあげくに売り切れ。でもって、耳に入ってきたランナーの声・・・。

「なんかおかしいと思ったんだよ。フランスパン、でかくてさ」

「きのこ汁、おかわりどうぞ~、って言っててさ」

弱肉強食とはこのことなり。でも、モンクは言わないお約束。その分、駆けつけてくれたKさんの私設エイド、焼き芋とお酒「黒龍」がしみわたりました~。



<コースはきついけど、眺めは素晴らしい>


3週間前に「えちご・くびきのウルトラ」の翌日に観光で訪れた春日城趾・・・・。



みんなにそそのかされて、ここの階段を下り、そして登ったんだったっけ。みんなも来るのかと思って。まさか、こんな短期間で再訪するとは思いませんでした。






~おしまい~









ということで、「越後謙信きき酒マラソン」シリーズは、無事完結しました。関係者のみなさん、大変おつかれさまでした。明日は広野海岸公園パークラン、明後日は静岡走ろう会トレラン部練習会。昨日まで週末の天気は崩れる予報でしたが、なんとか土日とも持ちそうですので、大会等予定のない方は、いずれのイベントにもぜひご参加ください!



(KBT)

静岡走ろう会

1975年発足の静岡のランニングクラブ。 現「静岡マラソン」の前身となる「駿府マラソン」を立ち上げた歴史あるクラブです。 現在の会員数141名。月2回の練習会に加え、年数回マイクロバスをチャーターしてマラソンツアーを実施しています。 新規会員、募集中。まずは一度、体験参加してみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000