くびき野100K~アリーさん編~


貧乏性のわたくし、ガーミン265を購入するのに数年かかり、現在、購入候補リストには「ウエーブリベリオン プロ 2」、「コラントッテ・ネックレス」、そして「hokz OpenRun Mini」などなど。そのOpenRunが、今週末のアマゾン・プライム感謝祭の先行セールで25%引きになっていました!



ガーミン265をセール価格で購入できなかった後悔からの反省で、「幸運の女神には前髪しかない」ということで、今回は迷わずポチっ。明日届くそうです(^^)v



さて、それでは昨日予告させていただいたように、走ろう会メンバー7人とそのゆかいな仲間たち3人の総勢10人で参戦した「第15回えちご・くびき野100キロマラソン」のもようを、アリーさんがレポートしてくれましたので、本日公開させていただきます。少し長めだったので二回に分けようかとも思いましたが、本日一気にお伝えしちゃいます。では、アリーさん、レポート、よろぴく!













「越後くびきの100キロマラソン」参加して来ました〜



「アリー仕事休まないで行けるウルトラあるよ。車で行くから行かない?」とT屋さんからお誘いを受けたのが今年の3月。まだ100キロを経験もしていないのに(この時点では野辺山もまだ走ってない)お気楽ノープラン人生を送っている私は「ほーい、連れて行ってくださ〜い♡」なんてT屋さんプランにのっかったのでした。



待てよ、そうとなったらウルトラ走れる身体にならなくては!そして野辺山も完走しなければ!しかし野辺山はあえなく97キロで撃沈!(T屋エイドでそそのかされて🍺なんか飲んじゃったからな…笑笑)



T屋さんプランは着々と組まれていき、エントリー、宿の手配、決起大会、ナイトランとすすんでいくのでした…。T屋さん曰く、「くびきのは野辺山と違って平坦だから大丈夫!エイドの数もたくさんあるからエイドを刻んでいけば、あっという間だよ。」 うそだ!AKのおふたりに「くびきの行くんです。」「えー!峠5つ越えるよ!頑張って!」マジですか泣泣 もう23,000円払っちゃったよ〜泣泣



でもなんとかなるかなと相変わらずのお気楽ぶり(^^)しかし50キロのナイトランを9月に経験するも脚がもたないことに気がつく。そうだ!ナイトランなら家族が寝静まってから走って朝には帰れるのか(一応嫁なもんで…)と丑三つ時の1号線をひとり走ってみたり夜明け前に梅が島へ坂道練習にいってみたりロングをこの脚に覚え込ませなくては!


そんなこんなであっという間に10月になりました〜あちゃー


走ろう会からの7名を含む10名でのウルトラ大学T屋クラス新潟修学旅行🚌の始まり始まり〜運転はT屋さん、ナビ役助手席にはE藤さん、買い出し係や会計係と生徒会も働くよ。新潟までの道のりはワイワイモグモググビグビ(運転のT屋さんごめんなさい🙏)



到着したらコースの下見に!みんな真剣に5つの峠を確認してお宿に。今日から3日間お世話になります。旅館有楽さん。男子はひとり部屋女子は2人部屋へとそれぞれ分かれてお風呂のあとウルトラ前夜祭。しかし翌朝2時には起きるため早々に解散。信じられないことに朝食を午前3時に用意してくださるとのありがたきお気遣い心優しきお財布にも優しい2食付き7500円⭕


お世話になりました。有楽さん



走る荷物の準備中、私はプログラムのエイドの数にまてよ!リュックは必要ないかも…ポケットに薬類、タオルハンカチ、スマホだけでいいんじゃない!とリュックの重さと身体に擦れていつも肩のあたりが因幡の白兎状態になるリスクを払拭することに決めてみた。みんなに意見を求めると50キロのトランジットバッグにリュックと水筒入れておきいざとなればそこから持てばとアドバイス。ちょっとしたつぶやきにも真剣にアドバイスくれる


思いやりの塊みたいな仲間だなぁ♡♡嬉しい


女将さんに頑張ってねと送り出されてスタート会場へ。新潟だけど朝4時前だけど寒くない、上着も脱ぎ捨てたぞ!荷物を預けてさぁ100キロむこうのゴールに向かっていざ!ミッシーとE藤さんは5時スタートなので見送ってもらい8名でスタート!



仲間が一緒だと心強いし平常心で走れるね(^^)


荷物軽減の為ヘッドライトも脱ぎ捨てた私はT屋さんのライトが頼り!ついていかねば!しかしあっという間に見失い代わりに愛知県からのランナーさん(ゼッケンに出身県書いてあるけんね 全身North Faceのステキなイケメン♡)にヒタヒタとついていく。


明るくなったころエイドでT屋さんと合流


おにぎりパクパクさすが米どころだ!おこわなんかめちゃくちゃ美味しい!そんなこんなで前半はT屋さんと行ったり来たりでペースも順調だったんです。そう50キロまでは…



おや、左膝の裏がピキピキする気のせいか。立ち止まって屈伸やらストレッチやらするも太ももまでが痛くなってきた。60キロ地点。大変だ今まで痛み知らずの私はどこまで我慢できるかも未知数。薬の力を借りてみよう。あっ痛くない。エイドでパクパクモグモグ



歩き出すとうっ!激痛!何度か薬にお世話になる。


立ち止まると走り出せないんだ。仕方ない足を止めずにひたすらひたすら前へ牛のごとく走る。時間が迫ってきた。関門はなんとかセーフ!さぁあとカウントダウンだ。5.4.3.あと2キロ〜と歯をくいしばっていると「絹代さーん!うわあ絹代さんが地引網に引っかかった〜」と楽しそうな声でU野(うんちゃん)さんとN島チカちゃんの救いの声!


神よ〜泣泣!!


2人のスタート時と変わらないおしゃべりぶりに励まされ、うんちゃんの明るいライトに足元を照らしてもらい、こうなったら3人同時にゴールしようよと言ってくれた優しい2人の気遣いに涙涙、そして10分前にギリギリゴール!!


アリー、なんとか完走できたとさ。


改めて.T屋さん他走ろう会の仲間➕走ろう会じゃないラン友達、最後アリーを地引網漁してくれたふたりがいてこその完走でした。ひとりじゃない、仲間がいることの素晴らしさを再度深く深く胸に刻んだ新潟くびきのの3日間でした〜



あっ、ノーリュックのおかげで静岡走ろう会が全面に!


数多くの方々に静岡から来てくれたの〜頑張って〜と大声援を受け、ずいぶん背中を押してもらえたよ(^^)


おまけのカニ🦀三昧写真も見て見て!ステキでしょ(*^_^*)




~END~







う~む、当会の河口湖日帰り強化合宿や青梅マラソンツアーと違って、前泊だと行きの道中で飲めるんだ!もうこうなったら、河口湖も青梅も前泊にしてしまいましょう(笑) それにしても、ウルトラってみなさん結構ふつ~に完走しちゃってますけど、50キロ過ぎればやっぱし膝とか痛くなるんですよねぇ。そんで、膝痛いのに残り5時間とか6時間とか走り続けるわけでしょ?わからないんですよねぇ、その走り続けようとする原動力が何なのか!まあ、古代ギリシアの懐疑論者たちは、わからないことに対しては心の平静を得るべく,エポケー(判断停止)すべしと言ってますからね。この点に関しては、僕もエポケーします!ということで、アリーさん完走おつかれさまでした&投稿ありがとうございました。引き続き、投稿受付けておりますので、他の参加者のみなさまもぜひぜひレポートお送りくださーい✋


(KBT)

静岡走ろう会

1975年発足の静岡のランニングクラブ。 現「静岡マラソン」の前身となる「駿府マラソン」を立ち上げた歴史あるクラブです。 現在の会員数139名。月2回の練習会に加え、年数回マイクロバスをチャーターしてマラソンツアーを実施しています。 新規会員、募集中。まずは一度、体験参加してみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000