NAHAマラソン走ってきました~2/2~


昨日ののりべんさんからの投稿いかがでしたでしょうか。ガーミン充電できない事件やら、お腹ギュルギュル事件とか、手に汗握る展開でしたよね。でも、最後尾とは言えとりあえずスタートできて、よかったです(^^; 今日は、いよいよそのレースのもようをお伝えします。無事完走できたことは周知の事実ではありますが、42.195キロの旅路、のりべんさんはどんな風景を見ながら、どんなことを感じていたのでしょうか? では、早速ご覧ください、NAHAマラソン完走記です!





NAHAマラソン走ってきました2/2



4 レース編


最後尾の看板の人が来て、その直前で門が開いて私は全ランナーの最後尾に着いた。既にスタートから15分が経過していた。引き続き大渋滞のため、ほぼ歩きながらスタート地点に向かい、スタートラインを通過したのは9時20分を回っていた。気を取り直し、

「今から2万人追い越すぞー」

と思って走り始めた。


スタートから2キロちょっとで国際通りに差し掛かった。いつも人と車でごった返している国際通りを走り抜けることに心が躍った。それにしても定員3万人のNAHAマラソン、渋滞がすごくて前方を塞がれ、自分のペースなどとても作れない。人の間をすり抜けて前に出ていくのは無駄な体力を使うからダメだと言われていたので、とにかく体力温存と自分に言い聞かせてひたすら人の後ろを走り、目の前が空いたところで前に出ることを繰り返した。あんなに苦労してガーミン充電したのにペースを見る必要なんて全然なかったよー。


そんなこんなで20キロを通過。相変わらず人は多いが、ここまで来るともう詰まった感じはない。気が付けば周囲のゼッケンもK・J・IではなくD・E・F・Gに変わっている。まだ空腹も疲労も感じなかったが、とりあえずここでヴェスパを飲んだ。大いに元気になった。


25キロ地点に差し掛かった。マラソンは25~35キロが苦しいと聞いていたので、ここから10キロが正念場だ。頑張れと自分に言い聞かせた。


30キロ地点を超えたところでカフェイン入りのメダリストと錠剤のカフェインを取った。効き目はよくわからなかったがメダリストは固形で飲みづらかった。


32、33キロと進み、まだまだいけると思った。しかし30キロを過ぎると1キロごとに距離表示が出始め、これが邪魔になった。「残り10キロ、9キロ」とカウントダウンしていくのではなく「こんなに走ったのにまだ1キロしか進んでいないのか」と頭に入ってきてしまう。できるだけ表示を見ないように走った。


36キロ地点。沿道の人が「36キロ走った人にしか見えない景色だ」と言っていた。何のことだかわからなかったが、あとひと踏ん張りと思ってここでヴェスパをもう一本飲んだ。なんだか元気になった気がするが、この後が苦しかった。


「ここまで来ると流石にきついなー」と思ったが、それもその筈、気づけばまた地味な上り坂になっている。沿道から「ここまでくればもう歩いても完走できる」と言う声が聞こえた。周りには歩いてる人も沢山いた。「ちょっとくらい歩いて大丈夫だ」という悪魔の声が聞こえたが、ここで歩いたら後悔すると思って走り続けた。代わりに「これも逃げだよなー」と罪悪感を感じながら、この後3~4回、私設エイドに立ち寄ってコーラとシークァサージュースを飲んだ。


そんなこんなで40キロ地点を通過、ようやく登りが終わって心なしか下りになっている。あと2キロ切ったと思って走っていると、一緒に沖縄に来ていた友人とその子の3歳児が「ノリ頑張れー」と手を振って応援してくれていた。もうこれが嬉しくて嬉しくて、カメラをむけられたときのアリーみたいにはしゃいでしまった。



これで気持ちを持ち直し、残り2キロ弱はエイドには目もくれずに走った。最後は奥武山公園の競技場。トラックに入ってからも数人追い抜いたと思う。


そしてついにゴール。


目の前の表示は4時間57分となっていた。サブ4.5には遠く及ばず「あー、全然だめだ―」と思った。でも考えてみれば、私にはスタート時のロスタイムがあった。ガーミンを見ると4時間35分。


目標には届かなかったが、合格かなと思えた。



それ以上に、最後までやり切った、という実感があって満足だった。那覇をデビュー戦にして本当に良かった。今回、走ろう会からの参加は私だけだったと思うけど、ずっと女子部の仲間と一緒だったような気がする。あっという間に終わってしまったけれど、凄く楽しくて、凄く幸せな時間だった。


「もっともっと走りたいと思った。」


5.レース後編

レース翌日、静岡に戻った。その後、気が緩んだのか、直ぐに風邪を引いた。風邪は長引き、喉に痛みが出て丸3日間声が消失した。ランニングの再始動は2週間後からとなった。次は静岡だ。


もう一度、あの感動とサブ4.5目指して頑張ろー。




~おわり~






ほほぉ~、いろんな人から聞くと初フルのタイムって5時間半くらいの人が多いと思いますが、「4時間35分」は上出来ではないでしょうか!しかも、前日のバタバタやギュルギュルを乗り越えての42.195キロ、お見事です!そして、完走後に「もう二度とフルは走りたくない」ではなく、「もっともっと走りたいと思った」と思えるところがスバラシイ!のりべんさん、もしや天性のランナーかもしれませんな(^^) ぜひ、このままランニング愛を深め、静岡マラソンではPB更新しちゃってくださいね。そして、その暁には再び長文投稿お願いします(^^) ということで、のりべんさん投稿ありがとうございました。自己ベスト出されたみなさん、引き続き投稿絶賛受付中ですので、ジャンジャンバリバリお送りください。お待ちしておりまーす✋


(KBT)

静岡走ろう会

1975年発足の静岡のランニングクラブ。 現「静岡マラソン」の前身となる「駿府マラソン」を立ち上げた歴史あるクラブです。 現在の会員数140名。月2回の練習会に加え、年数回マイクロバスをチャーターしてマラソンツアーを実施しています。 新規会員、募集中。まずは一度、体験参加してみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000