びく石トレラン下見レポート

今月のトレラン部練習会は、Kさん発案「びく石トレランコース」。ただ、誰も行ったことがないということで、先週土曜日に、そのKさん・会長・まっちゃんと僕で下見に行ってきました。あんまり詳細にレポートすると当日の新たな発見というお楽しみを損ねてしていまいますので、時系列に沿ってダイジェストでレポートさせていただきます。

1:焼津駅出発

午前7時34分焼津駅北口を出発。風が強く吹いていました。

2:おむすび結さんに寄り道

午前8時10分、びく石山頂で食べる食料を入手するため、美人のおねえさんが握ってくれるおむすびやさんに寄り道。のちに、このおねえさんはW巣さんの同級生と判明 (*_*)

3:巨石の森公園で給水

午前8時24分、巨石の森公園到着。自販機で給水、トイレ休憩しました。

4:(かなり端折って)玉露の里到着

午前9時18分、焼津駅を出発してから1時間44分で道の駅玉露の里到着。この時点ですでにロードを15キロ走破。

設置されていた看板を確認すると、玉露の里からびく石山頂まではわずか3.5キロしかないとの標示。

まっちゃんのガーミンによるとこの時点の標高は200mくらいで、びく石山の標高は526mなので、わずか3キロで300m以上登るってこと(゚д゚)! まったくもうバーティカルレースじゃないですからね💦

で、トレイルに入って登りだすとやっぱりキッツイ急登の連続。前日の雨の影響か足元を流れる水を踏み石でよけながら登っていくんですが、途中「仏石」とか「めがね石」とか「腰叩き石」とか、どう考えても無理やりつけた看板が次々と現れて、なかなか面白かったです、ともかく急でしたけれど(^^;

5:びく石山頂到着

午前10時45分山頂到着。この山本当は「びく石山」ではなく「石谷山」という名前なんですが、茶摘みに使う茶籠(びく)に似た形をした大きな岩があることから、通称「びく石山」と呼ばれるそうになった、との解説をしてくれたのは、他でもないKさん。Kさん、物知り~!

ここから少し先に広場があってここからの眺めはサイコー。静岡市街や遠く伊豆半島まで見渡せます。トイレもあって、何組かのハイカーのみなさんがお弁当をほおばっていました。山頂にトイレがあるなんてなかなか設備が整ってるなぁと思っていたら、なんとここまで車でふつ~に上がってくれるんですね。あんなにキツイ坂を登ってきたのに、なんか損した気分。

気を取り直して、ここから下り。下りもトレイルではなくダートと舗装が延々と続きます。このようにコースのほとんどはロードなので、ソールに溝があればトレランシューズでなく、ロード用シューズで大丈夫かと思います。ちなみに、僕はこの日はFuelCell Rebel v3を履いていましたが、登りで多少すべったくらいでノープロブレムでした。会長は今週末富士五湖チャレンジ5LAKES 118km、まっちゃんは来週末のUTMFに出場するため、疲労が残らないようセーブしながら走っていました。

そして、長い長い下りを降り切ると、そこは藤枝マラソンのコースの中里橋。

6:瀬戸谷温泉ゆらく到着!

ここからゆらくまで1.5キロを走り切って、正午ちょうどくらいにゆらく到着。さあビールだ!と思ったら、会長がゆらくには寄らず12時32分のバスで帰って、サイゼリヤで反省会でいいのだと、バカボンのパパのように言い出す。え~、まだ飲めないの🍺 こういうときの僕の行動力は我ながらスゴイ。ゆらくの受付で缶ビール買ってもいいか聞いてみると…「缶ビールは販売していません」_| ̄|〇

その後バスに乗り(400円)、藤枝駅に到着。慎重なる協議の結果、この日用事のあったまっちゃん以外の3人で焼津駅に途中下車してからの焼津くろしお温泉で反省会にけって~い。よかったよかった、無事、温泉&ビールにありつけて。

【まとめ】今週末トレラン部練習会に参加されるみなさんへ

1.今回はロードがメインの練習会です。
2.着替えは焼津駅構内のロッカーに朝預けます。
3.ゆらくには寄らず、反省会は今回同様、焼津くろしお温泉で行います(自由参加です)。
4.焼津駅前のセブン以外は途中コンビニはありません。補給食はあらかじめ準備をお願いします。※玉露の里のレストランは11:00~、おにぎり類は販売していません。
5.ロード15キロ走ったあとの急登は結構つらいです。一定の覚悟をもってご参加ください(笑)

ということで、なぜか2週連続で、びく石トレランに行くことになっちゃった僕ですが、アラウンド竜爪何周もしちゃうおかしな人たちもいますからね。なんとか次回も最後までがんばりたいと思います。参加されるみなさん、励ましあいながらみんなで完走しちゃいましょう♬

(KBT)

静岡走ろう会

1975年発足の静岡のランニングクラブ。 現「静岡マラソン」の前身となる「駿府マラソン」を立ち上げた歴史あるクラブです。 現在の会員数141名。月2回の練習会に加え、年数回マイクロバスをチャーターしてマラソンツアーを実施しています。 新規会員、募集中。まずは一度、体験参加してみませんか?