屋久島一周ウルトラEcoマラニックに参加して 5/5

昨日は荒川で東京チャレンジマラソンが開催されW巣さんが3時間10分を切って自己ベスト更新!おめでとうございます㊗️🎊🎉 また、ひたちなか市では勝田マラソンが開催され、T井さんも3時間10分台の好記録を達成しているようです😲😲😲 みなさん、すごいですねぇ👀 僕も、がんばらなくっちゃ。今週末は、いよいよ丸子アルプストレイルラン、2月19日は青梅マラソンがあるので、昨日はアラジンまで走って、マグ・オンを仕入れてきました、20%引きで(^^)

さて、4回に渡って連載を続けてきたうらわかきミッシーさまの「屋久島ウルトラ完走記」。いよいよ本日が完結編となります。では、100キロをしれっと女子4位で走り終わったミッシーさま、屋久島ウルトラのしめくくりをよろしくお願いいたします✋





屋久島はユネスコの世界遺産登録の日本第一号です。あちこちを巡りましたが、また、ゆっくり訪れたいなと思いました。


100kを達成して

すぐにしたことがもう一つあります。


かつて、八ヶ岳野辺山71kで知り合い、飛騨高山ウルトラや村岡ダブルフルや四万十川を共に走った横浜のかよぴーさんに4年ぶりに連絡をとることを決めていました。私が横浜を訪ねてマラニックしたり、静岡にも来てくれて、宇津ノ谷や焼津みなとに出たり、楽しい日々でした。


しかしその後、彼女はサブ3.5直前まで走力を高め、100Kでも素晴らしい成績をおさめている一方、私はランニングを諦めようと思うような体たらくの日々で、合わせる顔が無いよ...状態でした。久しぶりの連絡に、彼女も私のウルトラ・ランナー復帰を喜んでくれ、私も本当にうれしかったです。


それともう一つ。


これを書いているのは1/21未明。今日、私はいよいよLiveで車いすバスケの天皇杯の試合を見に行くのです。

2021年の夏、東京2020パラリンピックで、車いすバスケの試合をテレビで見て、そのスピード、クイックネス、車いすさばきに釘付けとなり、銀メダルを勝ち取るまでの数々の試合をわくわくしながらみたものでした。

コロナ禍での無観客試合ながら、YouTubeで活躍を見たり、著書、本やメディアで彼らの生きざまを知るうちに多くのパワーを受け取り、私が再び、会の門を叩き、2022年はしっかり走ろうと心に決めた原点となったのでした。特にパラ神奈川SCの鳥海連志選手、古澤拓也選手、NO EXCUSEの香西宏昭選手の動向は熱く注視してきました。

ハンディとともに生き、選手として成長していくことは並大抵のことではないはずで、寒さ・暑さに車いすを漕ぐ手はかじかんだりひび割れたり、熱さを耐えねばならないものだったりするでしょうし、内部障害に対しては体調をととのえて試合に臨むのに細心の配慮を重ねているはずです。パラスポーツの開拓者たちが歩む未踏の道は、まさにイバラの道...。


オリパラ後、試合は延期となったり、U23は外国(タイ)の開催となってしまったり、遠隔地開催だったりでやっとこの日が訪れました。今日、観客席でタオルを振って応援しながら、彼らにお礼の気持ちとエールを贈るつもりです。



~おしまい~





う~む、しめくくりは、屋久島とは全く関係のないテーマできましたか、さすがうらわかきミッシーさま!この変化球は、予想だにできませんでした(笑)  まあでも車いすバスケの迫力ってほんとすごいですよね。1月21日はまじかに選手の姿を見ながら応援できて、さぞかし興奮したことでしょう(^^) ということで、今回も投稿ありがとうございました。明日は、久しぶりにTさん(M-shimaさんの奥さま)から投稿をいただいているので、そちらをアップさせていただきます。お楽しみに✋


(KBT)

静岡走ろう会

1975年発足の静岡のランニングクラブ。 現「静岡マラソン」の前身となる「駿府マラソン」を立ち上げた歴史あるクラブです。 現在の会員数141名。月2回の練習会に加え、年数回マイクロバスをチャーターしてマラソンツアーを実施しています。 新規会員、募集中。まずは一度、体験参加してみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000