昨日は、有度山トレイルに出場してきましたが、日本平ゴルフ場を下って、ふたたびトレイルに入るところで、Y口さんが応援にきてくれていました。レースが始まる前に一人でロングコースを試走されていたとのことで、ゴール地点ではショート女子の1位・2位の選手とスリーショット!2位のO石さんは、以前当会のトレラン部練習会に参加してくれてた元市町対抗駅伝選手です。ぜひ、また練習会にお越しください(^^)
さて、5回に分けて連載中の屋久島ウルトラ完走記ですが、本日いよいよレース本番、佳境に入ります。屋久島のコースの風景はどんなだったんでしょうか?では、うらわかきミッシーさま、ラス前レポよろしくお願いいたします✋
野生のポインセチアの花の大きさがフライパンほどもあり、丹精されたひまわり畑の見事なこと。冬の花と夏の花が共存している摩訶不思議な光景でした。
小さな大会ならではの光景として、初めのエイドで役を終えたトイレボックスを小型トラックにくくりつけて、先のエイドまで運んでいくのを2回ほど見ましたよ。なかなかユーモラスな光景でした。エイドは17か所。目の前で搾ってくれるポンカンジュースのおいしいこと。
アゴだし汁のトビウオつみれ汁のうまいこと。地元の方の漬物、お土産品のたんかん最中もおいしく、ゴールでいただいたにゅう麺は、丁寧に切り昆布とシイタケで出汁を取っていて最高でしたよ。
沿道の温かな声援と共に身体にしみわたりました。
ほぼ同じ進み具合のランナーさんがいて、何度か「これだったら13時間を切れるぞ」と声をかけてくれたのがよいモチベーションになりました。それと沿道からは「女子で9番目だよ」と教えてくれる人もいて。あら、一人抜いたから8番目?という具合に順位を意識するようになりました。でも、私メのポリシーの「マラニックはエイドを愉しむ」を忘れずに。全然苦しくもなく、記録12時間53分。四万十川の記録よりプラス4分。暑さマイナス加齢でプラスの結果です。
女子で4位でした。
あれれ、2か月前に走った南伊豆マラニック78K(実測81k)は13時間01分だったので、それより速かったことになります。そう、はちょりさんのもう一つのアドバイス「エイドで長居をしない。」を心掛けました。長居はペースを崩すんだそうです。走り方で「楽さ」がずいぶん違うものなんですね。
完走賞?は抽せんで焼酎「三岳」をいただきました。ほかのランナーさんから「愛子」ももらい、宿の人たちで祝賀会。心地よい酔いでしたよ。(三岳は撮影前に瞬間蒸発(笑))
翌日は観光に加えて、離島カードをもらいに屋久島町役場に行きました。
これは何かというと、特定友人国境離島地域を対象とした66島で発行されているカードを集めようというキャンペーン(https://kokkyo-info.go.jp/topics/ritocard/)で、すでにトカラ列島経由で現地入りしたはちょりさんが他島のカードをたくさん手にしていて、景品に引き換えるのに同行しました。
屋久島町役場の建物の素敵なこと!
優れた森林建築に贈られる「内閣総理大臣賞」を受賞の栄誉に輝くすばらしさでした。
外観はフラットなのに、内部は対照的に広い空間を感じさせるもので、杉の香りを放つ、高い天井と白木の美しさにうっとりしました。
屋久島はユネスコの世界遺産登録の日本第一号です。あちこちを巡りましたが、また、ゆっくり訪れたいなと思いました。
~次回は最終話です~
う~む、前3回も費やした前置きの割にはわりとあっさりレースが終わってしまった感がありますが(笑)、ともあれ、100K12時間53分での完走ならびに女子4位入賞、
おめでとうございます㊗️🎉🎊
しかも「全然苦しくもなく」ですか(゚д゚)!すごいですねぇ。僕はフルマラソンの距離でも膝が痛くなってしまうから、全身麻酔でもしてもらわないと100キロなんてとっても無理(^^; でも、さぞかし充実感あるんでしょうね、12時間も走るなんて。ということで、いよいよ次回は最終回。それでは次回をお楽しみ下さい。さよなら、さよなら、さよなら...(淀川長治風に)。
0コメント