第10回飛騨高山ウルトラマラソン

昨日は練習会、おつかれさまでした。昨日は全国津々浦々で大会が開催されていたようで、M田師範は第13回南魚沼グルメマラソン大会へ!銘酒・八海山も堪能したもようです(^^)

F吉さんは第28回みかた残酷マラソンに参戦。何が残酷かは、こんどF吉さんに聞いてみてください(^^)

そして、多数の会員が参戦したのは、第10回飛騨高山ウルトラマラソン!100キロの部、71キロの部に5人の勇者が参戦しました。速報では記録は以下の通り(いずれもグロスタイム)。


会長(1ooK) 12:21:49で完走
T屋さん(1ooK) 70キロ地点を9:50:48で通過
S本さん(71K) 9:55:02で完走
Y口さん(71K) 10:21:44で完走
K西さん(71K)  9:12:03で完走


みなさん、ほんとすばらしいですね!僕はフルマラソンでさえ膝が痛くなってボロボロなのに、71キロとか100キロとかマジし・ん・じ・ら・れ・な・い。以前からT屋さんがしつこくウルトラ誘ってきますけど、あらためて僕でませんからね(笑)


さてそんな熱い熱い飛騨高山でしたが、Y口さんがFBに投稿されていましたので、こちらに転載させていただきます。なんかこう大人的なウルトラへの立ち位置でのチャレンジだったようですよ👀 では、Y口さんレポートお願いします✋





飛騨高山ウルトラマラソンに参戦しました。

ランナーズ・ウェルネスの大会はボランティアが続きましたが、今回は選手。100kmはもう平地でも歩いてしまって制限時間内の完走は無理なので、71kmへの挑戦です。

ゆるジョグペースで行って、上り坂は走らない、エイドではしっかり補給、ゴールタイムは10時間を想定してスタート。結果はほぼイメージどおりでした。

午前中は薄曇り、午後から日が出て気温が上がりましたが、織り込み済み。市街地から田園地帯を抜けて山を上って下って戻って来るという高山の魅力満載の素晴らしいコース設定でした。

終盤はもうすぐ解放されると思う一方で、もうこれで終わってしまうのかという感慨が湧いてきて、これまでのウルトラでは経験したことのない感覚。自分でも驚きました。

この大会でウルトラは最後かなと思っていましたが、自分でシャッターを下すのはいつでもできる。頑張らない、歩くことに罪悪感を持たない、制限時間一杯を使うということを意識すれば、まだまだウルトラを楽しめると思い直しています。



なるほどぉ、これまで何十年も多くのレースに参戦したからこそ、こうした円熟したレース観をもつことができるんでしょうね。さすがでございます、勉強させていただきました!でも、やっぱりウルトラはやめときます(笑) それにしても、こうして全国でいろいろ大会が開催できるようになってほんとよかった。僕は、大井川以外は今のところノーエントリーですが、よさげな大会ありましたら、ぜひ教えてください。Y口さん、今回もFB無断流用させていただき、ありがとうございました!他のみなさんも、よろしければぜひレポートお願いいたします✋


(KBT)

静岡走ろう会

1975年発足の静岡のランニングクラブ。 現「静岡マラソン」の前身となる「駿府マラソン」を立ち上げた歴史あるクラブです。 現在の会員数141名。月2回の練習会に加え、年数回マイクロバスをチャーターしてマラソンツアーを実施しています。 新規会員、募集中。まずは一度、体験参加してみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000