富士登山レポート2/2

富士登山から家に帰り、駐車場で渡された注意事項を改めてよく見ると、


「助けを求めても、すぐに救助が来るわけではなく、つらい状況の中、何時間も山中で耐えなければなりません。救助要請を行わないためにも、万全の体調と装備で登山を行ってください。」


「スニーカー等では足をくじいたり滑らせたりして歩行困難な怪我を負うおそれがありますので、必ず登山靴で登山を行ってください。」


との記載がありました…。

昨日はワクチン2回目(モデルナ)。1回目同様接種後夕方まで微熱が出て、仕事をしていたら平温に戻っていたのは同じでしたが、昨夜から前回より肩が痛いのと今朝も微熱があるのと、太ももの前部に強烈な筋肉痛があるのが前回との相違点です。筋肉痛は副反応ではなく、富士登山(下山)の後遺症ですけれど(^^;


さて、昨日のつづき。12時30分に集合写真を撮った後、みんなで剣ヶ峰へGO!急角度、スリッピーな急坂をなんとか攻略し、ハイ・チーズ🧀みなさん、いい表情してますねぇ👀

調子に乗って、こんなことしている会員も(笑)

で、いつもならこのあとグルっとお鉢巡りして戻るんですが、昨日お伝えしたように玄関にトレランシューズを置いてきてしまった、僕。今回はあきらめて、浅間大社奥宮前にある鳥居へ戻りました。あっ、そうだ、今年もやってました、プロレス!

13:30に集合ということになっていたんですが、会長たちがお鉢巡りに行ってしまったようで戻ってこないので、13:25にこちら👇の先発隊がプリンスロードではなく、往路を戻ることに。気をつけて行ってらっしゃ~い!

つづいて、M-shitaチームも富士宮ルートで下山開始。僕はとりあえず会長たちが戻ってくるのを待つことに。13:50頃、会長・S本さん・NORIさん・キ~オさん・会長の息子さんが戻ってきて、どうやらやはりプリンスロードへ行くとのことなので、ランニングシューズが真っ黒になってしまうのを避け、僕とS木さんは富士宮ルートで先発隊を追いかけることに。

で、14:02、S木さんと下り始めたんですが、あれっ、ソールが平らでも全然大丈夫じゃん。これなら先発隊に追いつくかも!だんだん調子にのってきて、申し訳ないですが、S木さんを置いてけぼりにして(^^;、何十人も追い抜いて、M-shitaチーム、ロック・オン。


このまま一気に5合目まで下ったらどのくらいのタイムで降りられるんだろう?という不埒な考えが浮かび、M-shitaさんたちに別れを告げて、しばらく行くとHKB部長はじめとする先発隊もロック・オン。休憩もせず、先を行ったんですが、元祖7合目あたりから足の踏ん張りが効かなくなり、ここから何回転んだことか。右足脛から流血、左手を転んだ時にポールに挟んで打身と流血。ほんとアホだな、僕って(^^;

で、なんとか5合目に一人で戻ってきたのが16時20分。2時間切って、16時のバスに乗りたかったんですが間に合いませんでした。ただ、16:30に臨時バスが出るというので、17:00のバスを待たず、先に水ケ塚に戻ることに。駐車場に戻ると、どなたかシューズを置き忘れてました。そそっかしい人もいるんですねぇ、世の中には(おまえもな!)。

で、会長から全員17:00のバスに乗ったと連絡があり、お迎えに上がりました。みなさん、お疲れさまでした。最後は往年のM-shimaさんのような単独行動になってしまい、ごめんなさい。でも、全員無事でよかった、よかった。

で、僕のリンコンちゃん。おしゃれな水玉でタウンユースに使っていたんですが、当たり前だけど結構ボロボロに💦

ソールも、僕の気持ち同様、ささくれ状態😢

でもね、昨日洗剤でゴシゴシ洗ってみたら結構きれいになりました。やっぱり、プリンスロード行かなくてよかったかも。

ということで、少し長くなってしまいましたが、レポートは以上です。今回の教訓は、


シューズは前日のうちに車に載せるべし!(笑)


次回はこの教訓を忘れないぞっと。明日は、NORIさんからプリンスロード組のレポートをいただいていますので、そちらをお伝えします。お楽しみに✋


静岡走ろう会

1975年発足の静岡のランニングクラブ。 現「静岡マラソン」の前身となる「駿府マラソン」を立ち上げた歴史あるクラブです。 現在の会員数144名。月2回の練習会に加え、年数回マイクロバスをチャーターしてマラソンツアーを実施しています。 新規会員、募集中。まずは一度、体験参加してみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000