富士登山レポート1/2

8月2日、本日僕は新型コロナワクチン接種2回目に行ってきます。先週、2回目を接種した妻は1回目同様翌日に38℃近い熱が出て解熱剤飲んで会社に行ってましたが、果たして僕はどうなることやら。昨日富士山のてっぺんまで往復してきたので、大丈夫でしょう(根拠不明)。

さて、昨日のもようを2回に分けてレポートさせていただきます。参加したのは、こちら👇の17名(走ろう会12名、M-shitaチーム5名)。

KBT号は午前4時過ぎに出発、S木さん、キーオさんをピックアップして、午前4時27分東名静岡インターから新東名経由で水が塚駐車場に到着したのは午前5時40分。新東名の最高速120キロ/時は快適ですね。

で、途中コンビニに寄ったところでトレランシューズに履き替えようとしたら、トレランシューズを玄関に置いてきてしまったことが発覚。前日、忘れないようにげた箱から出しておいたというのに。仕方なく、(ランにはちょっと合わなかったので)普段履きにしているリンコンで登ることに…。

始発の午前6時発のバスは満員で2台に分乗して、5合目到着。いよいよ登山開始です!

仮設トイレで用を足し、リュックの中を点検してると、ポテチの復路がすでにパンパン、さすが標高2,400m!

5合目のレストハウスは工事中でした。ほんと災難でしたね。いつもの場所で集合写真が撮れなかったので、登山口でパチリ。午前7時7分アタック開始しました!

6合目の山小屋で少し休憩して、いよいよここから本格的な登りが始まります。

今回富士登山2回目のK分さん、この日のために竜爪山でトレーニングをしてきただけあって、みんなをひっぱってくれました。前半は最高の天気で、厳しい登りもなんのその、疲れも吹っ飛ぶ異空間を満喫できました。

3,000mを越えるとだんだん空気も薄くなってきて、足取りも重くなってきます。

9合目通過!あともう一息です。

眼下には、万年雪も見えました。

9合5勺で態勢を整え、急坂を登っていって、この鳥居を越えればもうすぐそこは山頂です!

やった~、全員登頂成功ぅ~!

ちょうどお昼に着いたので、登りのタイムは約5時間。モグモグタイムでおにぎりをほうばり、これから剣ヶ峰を目指します。リンコンで、あの急坂登れるんだろうか…。富士山の山頂で、玄関に置いてきぼりにされたトレランシューズが恋しいと思う僕が、そこにいました。

~つづく~

静岡走ろう会

1975年発足の静岡のランニングクラブ。 現「静岡マラソン」の前身となる「駿府マラソン」を立ち上げた歴史あるクラブです。 現在の会員数144名。月2回の練習会に加え、年数回マイクロバスをチャーターしてマラソンツアーを実施しています。 新規会員、募集中。まずは一度、体験参加してみませんか?