「地獄の門」

藤井新棋聖、最年少タイトル獲得おめでとうございます!暗いニュースばかりの中、(幾分大げさに言えば)人類の希望を見せてくれたような気がします。師匠の杉本昌隆八段も「『全幅検索』ですべての手を読むAIと、『大局観』によって最善手を絞り込める人間との差」を認め、弟子こそが一点に絞り込んで唯一の勝ち筋を見つけ出す「AI超えの棋士」とたたえているそうです(産経新聞より)。人類がこれからどうAIと向き合っていくかの好例であり、大きなヒントを提示してくれていると思います。ぜひ王位戦もがんばってください!


さて、昨日の記事でネタ切れSOSを出したところ、Y口さんから「私のFBのマラソンネタで、走ろう会のブログに使えそうなものがあれば、勝手に転載してください。ボリュームがないので、埋め草にしかならないと思いますが、御自由にどうぞ」。なんという親切寛大なお申し出!で、さっそく昨日の記事を転載させていただきます。




くさげきに参加しました。


心の片隅で、これではしょうがないという雨を期待している自分が情けない。


メニューはA:3,000m+2,000m+1,000m+400m(20分回し⇒15分回し⇒10分回し)又はB:200m×20本(2分30秒回し)。今日はAを選択。いつものように終始ほぼ最後尾。タイムはそれぞれ13分13秒、8分36秒、4分14秒、最後は時計を押し忘れて不明。いずれにしても、これが目一杯です。


大会がないので、何のために苦しい思いをという気持ちがありますが、やり切ればそんなモヤモヤも吹っ飛びます。地道に続けていれば、きっといいことがあるでしょう。






がんばってらっしゃいますね~👀キロ7分ペースでダラダラ走っている自分が恥ずかしくなりました(^^;やっぱりときどきこうやって追い込まないと力つきませんよね、猛省。「地道に続けていれば、きっといいことがあるでしょう」を胸に刻み、心拍数アップトレーニングも取り入れたいと思います。Y口さん、ありがとうございました。また無断転載させていただくと思いますので、その折はどうぞよろしくお願いします。


【追伸】

明日午前7時から、安倍川河川敷で「月例しずおかマラソン7月の会」が開催されるようです。まだ行ったことないので、一度参加してみようかな、起きられたらですけれど(^^;

※当会同様、コロナ対策を呼び掛けていらっしゃいますので、注意事項など詳細は上記リンク先をご確認ください。

静岡走ろう会

1975年発足の静岡のランニングクラブ。 現「静岡マラソン」の前身となる「駿府マラソン」を立ち上げた歴史あるクラブです。 現在の会員数141名。月2回の練習会に加え、年数回マイクロバスをチャーターしてマラソンツアーを実施しています。 新規会員、募集中。まずは一度、体験参加してみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000