ジュビロ磐田マラソンはここ3年、1時間45分(ネットタイム)くらいでゴールしてるんですが、今回は来年の静岡マラソンのペーサープレジェクト成功に向けて、タイムは狙わず、1時間50分ペーサー(5分10秒/㎞ペース)について走ってみました。
Aブロックの一番後ろからスタートし、スタートラインまで31秒。スタートして右折して坂道を登り左折するとゆるやかな下り。振り返ると、1時間50分ペーサーは100m程後方を走っていたので、スピードを緩めてペーサーフラッグをつけたペーサーの左横につけて並走。今大会ではフラッグをつけていないペーサーとの二人体制、加えて赤いビブスをつけたメディカルランナーも一緒に走っていました。
毎年悩まされる風はそれほど強くなく、朝方は冷え込んでいたものの気温も徐々に上がってきて走りやすい好条件。途中何度かついペースが上がってしまい、ペーサーの前を走っては給水で追いつかれるという繰り返し。ペーサー二人は途中相談することも、声がけをすることもなく、淡々と仕事をしていました。それにしても、一定のペースで走るのってやっぱり難しいんですね、あらためて💦
静岡マラソンペーサーは6時間担当(補欠)なので、スピード的にはゆとりをもって担当できると思いますが、本番までにチームでペース走を何度かこなして、制限時間6時間完走を目指すみなさんが、各関門に引っかからず気持ちよくゴールできるよう、しっかりプランを立てて本番に臨みたいと思います。静岡走ろう会ペーサープロジェクト、成功に向けて引き続きがんばります!!!
0コメント