長野マラソン完走記


昨日お伝えした日曜日のアラジン主催のトレラン企画、午前の部のサポートでK松隊長が同行されていたとのこと。N岡さん、RISAっち、竜爪まで連れていかれなくてよかったですね(笑) その同日、NORIさんはかすみがうらに、Y口さん・T屋さん・うら若きミッシーさまは奥熊野いだ天ウルトラに、そして、M田師範とS山先生は長野マラソンに遠征されていたそうです。昨日、その長野に参戦したM田師範から投稿をいただきましたので、本日公開させていただきます。では、早速ご覧ください。長野マラソンは、長野運動公園スタート、長野オリンピックスタジアムゴールのワンウェイコースです!





長野マラソン完走記



4月21日、J2首位を走る清水エスパルスのホームゲームがあるのに、阪神タイガースの2軍がくふうハヤテとちゅーるスタジアムで対戦するのに、私は長野マラソンを走ってきました。



昨年2月の大阪マラソンで友達になった西郷さんに誘われたのがキッカケでしたが、1998年の冬季オリンピックを記念して始まった大会に、前々から魅力を感じておりう、背中を押してくれた西郷さんには感謝しています。(西郷さんは青梅マラソンの時に、自治会館まで私を訪ねてきてきださった方です)



しかしエントリー完了後に知ったのですが、制限時間が5時間。(実際は41.8Kmの最終関門を5時間5分で通過すれば完走扱い)。静岡マラソンがグロスで4時間49分であった私にとっては、少し何かあるとヤバイ状況であり、久しぶりに関門というプレッシャーと戦うレースとなりました。



雨予報であった天気も後半に小雨がパラついた程度で、絶好のコンディションとなりましたが、私は静岡マラソンを再現しているようなレースで、25Kmあたりから失速、脹脛、前腿、膝に痛みを覚え苦しいレースを強いられましたが、それでも給水所以外は止まらずに、歩かずにゆっくり一歩一歩前に足を進めた結果、グロスで4時間53分かかって何とか完走できました。



こういう結果に終わったのも、100%練習不足だということは自覚しているので、GWのハマイチ(浜名湖一周)に何とか参加する等して、来月の横須賀三浦みちくさウルトラマラソンに備えたいと思います。



今回は、清水からふじかわ号、甲府であずさ号に乗り換えるという鉄旅でしたが、途中身延を通ると昨年走った「修行走」を思い出したり、小淵沢を通ると静岡走ろう会のメンバーを始め多くの方々が来月挑戦する「野辺山」に思いを馳せたり、たまには鉄旅も悪くないなとおもいました。野辺山に挑戦される皆さん、頑張って下さい。



そして一昨日はチャレンジ富士五湖、かすみがうら等でも大会がありましたね。走られた皆さんお疲れ様でした。あと余談ですが、前日受付にて配布されたカレンダーに静岡走ろう会のメンバーが写っていましたよ。練習会に参加する時に持っていきますね。




~END~






長野マラソン、制限時間5時間はなかなかハードルの高い大会ですね💦 その厳しい制限時間の中、M田師範完走おめでとうございます!そして、電車で長野もいいですね。あずさ号と聞くと、狩人の「あずさ2号」を口ずさんでしまうのは僕だけでしょうか(^^; ということで、投稿ありがとうございました。引き続き、遠征レポートお待ちしております。なお、業務連絡ですが、5月総会の出欠については、締切が4月28日となっておりますので、まだ連絡いただいていない方は、LINEのイベントにポチするか、メールや電話などでお知らせください。よろしくお願いいたします(なお参加者は現在42名となっております)。


(KBT)

静岡走ろう会

1975年発足の静岡のランニングクラブ。 現「静岡マラソン」の前身となる「駿府マラソン」を立ち上げた歴史あるクラブです。 現在の会員数141名。月2回の練習会に加え、年数回マイクロバスをチャーターしてマラソンツアーを実施しています。 新規会員、募集中。まずは一度、体験参加してみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000