4月14日、友引。
「『友引』とは六曜の1つで、物事の勝敗がつかない日、いいこと悪いことが周囲に及びやすい日といわれています。友引は六曜の中でも大安に次ぐ吉日とされ、友引の日は基本的に吉の時間帯が多いですが、『丑の刻』にあたる11時〜13時の2時間だけは凶の時間帯とされています。」
その「丑の刻」午前11時に、市民文化会館駐輪場に再結集したお花見メンバーは10人ちょっと。午前8時から開催した同日の練習会には34人とペキニーズ1匹も参加したのに、みなさん花見にはあんまり興味なかったのか、はたまた「凶の時間帯」ゆえ参加を見送ったのか(笑) みんなで、お花見会場となる東御門近くの区画にぞろぞろと移動すると、そこでブルーシートを準備してくれたまっちゃんとE藤さんが合流。ほどなくして、Y口さんの音頭でかんぱ~い!
しばらくすると、すでにテンション高めのしんちゃん登場!この日は、園内まるで外国に来てしまったかのように外人客がいっぱいで、なにやら英語で叫ぶしんちゃん。外国の方、帰国して「日本人は公園でおかしなことをする民族だ」って言われちゃったりしてたりして💦
さらにこのあと、一人また一人と参加者は増えていき、F原先輩は差し入れをもって顔をだしてくれましたが、このあと用事があるということで写真だけ撮ってお帰りになられました。次回はゆっくり飲みましょう。
さらに、E藤さんのお知り合いのメグさんとケイコさんも合流。メグさんには、僕も以前魚徳で同席させていただいたことがあるのですが、メグさんが言うには、そのときすでに僕は酔いつぶれて寝ていたそうです。いやはやお恥ずかしい限り(^^;
一方、ケイコさん。何が何だかわからないままここに連れてこられた上に、何が何だかわからないうちに、走ろう会の入会届に必要事項を記入させられ、「おめでとうございます、これであなたは幸せになれます」とまわりから祝福のことばを浴び、無事、136人目の入会となりました。今後ともよろしくお願いいたします。
このあとも、続々と参加人数は増えていき、結局最大25人の盛大なお花見大会となりました。満開の時期は過ぎてしまいましたが、風に舞う花吹雪の中、儚い時間の大切さを感じさせるかえって粋なお花見となりました。
途中、静岡新聞「窓辺」金曜執筆者のあの方が、町内の組長会のため先に帰るということで、なぜか戦場に送り出すかのように万歳三唱(笑)
かと思えば、まっちゃんがラピュタの巨人兵を連れてきて、みんなで記念撮影したり…
酔ったしんちゃんがコスプレーヤーを呼び止めて、ニヤケテタリ(笑)
そして、楽しい時間もあっという間、午後4時過ぎ撤収。来た時より美しくが走ろう会のモットーです。
もう5時間も飲んだというのにまだ飲み足りないメンバーは、セノバの玄関でやってるサントリー生ビールのイベント会場に民族大移動。ビール一杯なんと100円の上、350ml缶も無料サンプリングしてました。
え~と、さすがにだいぶ酔ってきてますかね…。
このあとさらに飲み足りないメンバーはサイゼリヤに突撃したようですが、僕はもうこれ以上飲んだらまた新清水まで行ってしまうので、午後5時32分新静岡発で帰り、なんとか事なきを得て、そして昨日は無事会社に行くことができました。
ということで、練習会でいい汗かいた後のお花見大会は大成功!ぜひ来年も企画したいと思いますので、残念ながら今回参加できなかったみなさんも来年はぜひ✋次回練習会は、4月21日、県立美術館往復14キロ。次回練習会もがんばりましょう!
0コメント