焼津みなとマラソンレポ~Y口さん編~


昨日、焼津みなとマラソンに参加されたみなさん、応援に来てくださったみなさん、お疲れさまでした。昨日は家に帰ってブログ更新したら眠くなってしばらく仮眠。午後8時過ぎに起きてきて、寝ぼけ眼で録画しておいた焼津みなとマラソンの番組を飛ばしとばし見てました。みなとマラソンと同時開催の大学対抗ペアマラソンは、やっぱり青学が強かった!だがしかし、コースの誘導ミスということで公式記録にはならなかったということでした。



まさにその誘導ミス現場で応援にきていたRUN友さんのお話しによると、9キロ手前の第2折り返しの手前で右折してしまい、折り返しまでの往復をスルーしてしまったとのことでした。う~む、白バイが先導していたはずなのに、こんなことってあるんですね...。



さて、昨日のレースの模様を早々とフェイスブックにアップされていた方が複数いらっしゃいますので、順番にご紹介していきたいと思います。まずは、今日はY口さんから。では、早速Y口さん、レポートお願いしまーす!






焼津みなとマラソン(ハーフ)に参戦しました。



この大会は27回目の参加。若い頃は富士宮駅伝、静岡駿府マラソン、日本平桜マラソン、そしてこの焼津みなとマラソンに出て、年間の大会参加は終了というのがパターン。それを思うと、走力は落ちましたが、大会への参加は格段に増えました。



日差しがあって、やや暑かったものの、この大会特有の風がなくて、コンディションはまずまず。今年は開花が遅かったおかげで、木屋川沿いの桜が満開。息を飲む景観でした。ただ後方の選手にはスポドリが枯渇するなど、相変わらず給水が改善されていないのは残念でした。



今シーズンのフルのタイムを考えれば当然と言えば当然ですが、遂に2時間超え。昨年はネガティブスプリットで1時間49分だったことを思うとここまで落ちたかという思いです。かつて先輩からガタッと落ちる時が来ると聞いていましたが、今がそれですかね。現実をしっかりと受け入れねば、です。



ゴール後は焼津みなと祭り会場に移動して、走ろう会の仲間と野外宴会。走った後のビールは格別。加えて、普段の生活では絶対にお知り合いになることはない方々と懇談できて、貴重な場となりました。




~END~





単独で遠征してレースを楽しむというのもいいですけど、やっぱりこうやって走る前にみんなでわいわい集まって、ゴール後みんなで打ち上げという大会も楽しいですよね。そして、今回は思うようなタイムがでなかったようですけど、今回が本当に「ガタッと落ちる時が来た」タイミングかどうかはわかりませんって。単に歯車がかみ合わなかっただけかもしれませんし(今回セカンドワーストだった僕は自分にそう言い聞かせてます💦)、気温と日差しに知らぬ間にプチ脱水してたかもしれません。ぜひ来年、まだそのタイミングがきていないこと僕らに証明してください(ちょっと、上から目線みたいないい方でさ~せん)!ということで、明日はPBを叩き出したしんちゃんレポートをお送りしたいと思います。お楽しみに~✋


(KBT)

静岡走ろう会

1975年発足の静岡のランニングクラブ。 現「静岡マラソン」の前身となる「駿府マラソン」を立ち上げた歴史あるクラブです。 現在の会員数141名。月2回の練習会に加え、年数回マイクロバスをチャーターしてマラソンツアーを実施しています。 新規会員、募集中。まずは一度、体験参加してみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000