昨日は、駿河区タミヤ本社1Fにあるタミヤ歴史館・ショールームに行ってきました。
初めて行ったんですが、僕が小中学生の頃はスーパーカー・ブームで、当時のラジコンカーが展示されてたり、当時席巻してたF1の実車が展示されてたりして、超懐かしかったです。
さて、昨日のブログで、一昨日書店ブラブラしてたら『シリコンバレー最重要思想家ナヴァル・ラヴィカント』(税込1,870円)という本が、買わなくてもサイトからPDFがダウンロードできるということをお伝えしました。え~と、この件に興味ない方、すんません💦 1日経って、いろいろわかったことがあったので、ちょっとそれを伝えさせてください。まず、無料で公開されている理由はこちらでした👇
「公益に資する目的で制作された」本なので無料で公開しているそうです。そして、そのPDFをiPad miniで読み始めたんですが、なにやらレイアウトがちょっと読みにくい。いちいち拡大しながら読まないといけないんですね。
それで、ダウンロードできるサイトを再度確認すると、PDFファイル以外に、epubファイル、Mobiファイルもダウンロードできるようになってました。MobiファイルをダウンロードすればKindleで見られると思ったんですが、どうやら昨年からこの拡張子のファイルはAmazonがサポートしなくなったようでKindleにダウンロードできませんでした。で、もうひとつのepubファイルは、以下のように「Apple Books等でお読みいただけます」と書いてあり、Kindleでは無理なのかなと思ったんですが...
Send to Kindleのサイトを確認すると、なんとこのepubファイルをサポートしているではあ~りませんか!
で、ドキドキしながら、このepubのファイルをダウンロードして、Send to Kindleにドラッグ&ドロップして待つこと数分。
できた~!
横書きでちょっと読みにくいという若干の難点があるものの、普通の電子書籍として読むことができるようになりました。それにしても、繰り返しになるんですが、この本って単行本でも電子書籍でも販売してるんですよね???
ということで、この世の中にはゲームの裏技的なものが実はたくさん隠れていて、じっくり目を凝らして耳を澄まし、疑問に感じたことに敏感になって、その疑問を流さず納得するまでしっかり調べて実行してみることが大切だということを学びました。そして、ふたたび関係ないけど、日曜日のトレラン部練習会はやっぱりちょっと厳しいかなぁぁぁ。
雨は弱雨になったけど、強風だし、仏滅だし(笑) それでもまだ希望は捨てず、予報が変わるのを信じたいと思います。ここ押したら雨が止む裏技的なボタン、どこかに隠れてないですかね(^^; 最終決定は明日土曜日にお知らせします。引き続き、てるてる坊主制作作戦の実行をどうぞよろしくお願いいたします(^^;
0コメント