明日はいよいよ富士登山⛰

午前8時、すでに気温は31℃まで上昇し、過去一暑いパークランに参加したのは、こちらの5名とわたくしの計6名。もーメチャ暑くてサウナの中を走っているようでした。僕は2周走ったところで、命の危険を感じてスピードダウン、でも給水したら少し復活したので、4周目、5周目は若干戻すことができましたが、23分は切れませんでした(^^;

僕は今回のパークランで通算59回目になりますが、週1回はこうしてゼーハーして全力で走るのが、いい刺激になっています。100回走ったらTシャツ注文しちゃおうかな(500回というのもあるんだ!)。

さて、いよいよ明日は富士登山の日。参加者は8名だったんですが、約1名体調不良によりDNSのため、7名で山頂を目指してきます(1名は途中までとのこと)。気になる天気ですが、下界は雨予報だけど、登山係数は午前中Aで昼からB。なんとか大丈夫そうですが、雨具は必携ですね。

富士宮口の標準タイムは以下の通りですが、昨年のタイムを調べてみると登り4時間20分、下り2時間でした。これに山頂での昼食時間と剣ヶ峰からのお鉢巡りの時間を加えて合計8時間38分。午前7時に出発して、午後3時34分に5合目に戻ってきました。

あと、昨日の静岡新聞に登山客の急増で、トイレが使用制限されている山小屋もでているとのことなので、念のため携帯トイレ持って行こうと思います。

その他の装備品はこちら参考まで。

あと、2019年に山頂でやってた富士山頂プロレス。その主催者の三州 ツバ吉さんは、なんと当会のE田さんのお知り合いとのことで、今年も開催するそうです!どなたか、ぜひコブラツイストかけられてみてください(笑)

ということで、明日午前3時30分には起きないとなので、このあと買い物に行って、今日は午後10時くらいには寝なくっちゃ。う~む、寝れるだろうか、寝れないだろうな。明日の登山より、案外それが難関だったりしますが、1年に1回のことなのでなんとかがんばります。では、参加されるみなさん、事故・怪我のないよう楽しく登りましょう。明日はよろしくお願いします✋

(KBT)

静岡走ろう会

1975年発足の静岡のランニングクラブ。 現「静岡マラソン」の前身となる「駿府マラソン」を立ち上げた歴史あるクラブです。 現在の会員数141名。月2回の練習会に加え、年数回マイクロバスをチャーターしてマラソンツアーを実施しています。 新規会員、募集中。まずは一度、体験参加してみませんか?