北岳山行記【2日目】

昨日も草薙運動場内をだらだらジョグしていたんですが、途中静大陸上部集団に追い抜かれ、ちょっと悔しくて集団の後ろについていくも、どうやら4分半/㎞ペース。苦しくなってきたところで、前方にY口さんを発見し、離脱する合理的な理由がみつかったので、あっさり離脱。でも、ずっとついていったら女子大学生のうしろにピタリとつく怪しいおじさん判定を受けてしまうところだったので、離脱できてよかったです。ナイスタイミングでした、Y口さん!ということで、ネタ切れブログにもナイスタイミングのY口さんの山行記DAY2、ご覧ください。

7月17日(月・海の日)晴れ

白根御池小屋(4:10)-(6:15)小太郎尾根分岐(6:20)-(6:35)北岳肩の小屋-(7:30)北岳(8:25)-(8:40)吊尾根分岐-(9:15)八本歯のコル(9:20)-(10:55)大樺沢二俣(11:10)-(11:35)白根御池小屋(11:40)-(13:35)広河原

ともかく早出・早着が山の鉄則。朝食をお弁当に替えてもらい、ヘッドランプを点けて4:10出発。

草すべりの急登を喘ぎながら登ること3時間で小太郎尾根分岐。

(小太郎尾根分岐からの富士山)

ここからは、比較的傾斜の緩い尾根道を登り、北岳肩の小屋を経て、最後の岩場の登り切ると北岳山頂。3,193mは富士山に次いで日本第2の高峰となります。

(北岳山頂)

山頂からは360度の大パノラマ。東に富士山、南に間ノ岳、農鳥岳、塩見岳、北に仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、鳳凰三山、遠方に八ヶ岳連峰、中央アルプス、北アルプスが一望できます。快晴・無風、まさに絶景かなです。

(夏の黒富士)

(甲斐駒)

(鳳凰三山、大樺沢、バットレス)

山頂で大休止した後、下山開始。ここからの下りは滑落、落石が怖いので、ともかく慎重に。八本歯のコルはいかにも恐ろしげな名前ですが、そこから梯子段が続いてスリル満点。

そこを過ぎて大樺沢に入ってすぐに、ルートミスをして雪渓に入り込み、5mくらい滑り落ちてヒヤッとしました。

大樺沢二俣で一息。振り仰ぐと北岳バットレス、大樺沢の雪渓が圧巻です。ここから先の大樺沢ルートは通行禁止のため、白根御池小屋に戻り、前日入山したルートを下って13:35広河原着。奈良田までバス、奈良田からは駐車してあった車で、17:35自宅に無事帰還しました。

(編集注:バス含め静岡から登山口まで113キロ)

久しぶりの南アルプス、特に北岳は42年ぶり。感想は一言、“やっぱ山はいいなあ~”。かつてのような幕営での縦走は無理でも、小屋泊り1泊2日程度の山行を再開しようかなという気になりました。

~END~

山に詳しくない僕は、南アルプスと言えば聖岳、赤石岳、塩見岳くらいしか知りませんでしたが、北岳って富士山の次に高いんですか!知らなかった~。そして、富士山きれいですねぇ(うっとり)。富士山登るより、こうやって近くの山から富士山眺めていた方がいいかも!Y口さん、ぜひ静岡走ろう会ワンダーフォーゲル部創設してください!ということで、明日は、昨日今日で紹介しきれなかったY口さんから送っていただいた山の写真ライブラリーを掲載します。お楽しみに✋

(KBT)

静岡走ろう会

1975年発足の静岡のランニングクラブ。 現「静岡マラソン」の前身となる「駿府マラソン」を立ち上げた歴史あるクラブです。 現在の会員数144名。月2回の練習会に加え、年数回マイクロバスをチャーターしてマラソンツアーを実施しています。 新規会員、募集中。まずは一度、体験参加してみませんか?