富士→静岡30K~2/2~


来年の名古屋ウィメンズ、3月10日開催に決定したそうです。当会の女性ランナーのみなさん、ぜひ優勝して賞金2170万円かっさらってきてください(笑) 同時開催の名古屋シティマラソン、久々に出てみたいとも思っていましたが、静岡マラソンの日程次第ですね(^^;



さて、昨日のつづき、富士→静岡30K後半戦です。由比本陣公園をあとにして、由比川を渡ったのが12時16分。日差しが強し。そういえばお腹が空いた(出かける前におにぎり1個しか食べてない)。蒲原館のラーメンはあきらめたけど、由比港の「浜のかきあげや」なら屋外だから汗かいててもOKかもと、立ち寄ってみる。




先日の由比桜えびまつりでは長蛇の列で食べられなかったかきあげそばを食べたかったんだけど、かきあげが2枚ものってて胃がもたれそうだったので、期間限定のミニかき揚げ丼(500円)と桜えびの味噌汁(100円)にしましたが、このサイズで十分でした、かきあげウマッ。



味噌汁で塩分補給して、再スタート!由比駅を通過し、薩埵峠は回避して国一バイパスを渡り、海側の歩道へ。



ところが、当たり前なんですがここは日陰がなく、じりじりと真上から直射日光が降り注いでくる。加えて、さっき食べたかき揚げ丼の消化に血液がもっていかれているのか、足が全然動かない。『地球のはしからはしまで走って考えたこと』で刺激を受けて自分の限界に挑戦しているつもりが、北田さんが走破した1600キロのわずか100分の1の距離でもはや自分の限界に気づく。脱水気味なだけでなく、そういえばGW強化練習以降、20キロ以上の距離走やってないので脚力が落ちているのを実感。明らかに練習不足だ。



歩いたり走ったりを繰り返し、興津川手前。あ~、この先に魚徳があるんだよな。このまま国一バイパスを横切って魚徳ゴールにしてしまおうか。いやいや、魚徳に行く前に車に轢かれてあの世に行ってしまうので、あきらめてそのまま直進。興津中町交差点のローソンでいったん体制を整え、再び西へ向かうも、もはや気力は残っておらず、歩いては走り、走っては歩くの繰り返し。そうこうしているうちに、清見寺通過。



この時点で富士から18キロ。ここからまだ12キロもある。もう清水駅をゴールにしちゃおうかとも思ったけど、北田さんの100分の1で音を上げているようじゃあまりにも情けないので、清水駅前をそのまま通過。このあともう写真を撮る余裕もなくなり、追分羊羹の写真がiPhoneに残っていた最後の写真でした(笑)



午後4時9分、自転車を置いてある県総合運動場駅にゴール!なんとか30キロ走り(歩き)切れました。



休憩信号待ちを除く走った時間3時間52分、休憩信号待ちを含めた行動時間5時間37分。家に帰ってシャワーをあびてソファでしばらく寝てましたが、気持ち悪いわ、足は攣るわ、尿意もないわで、たぶん軽い熱中症。午後8時くらいになってやっと復活できました🍺



何の準備も心構えもせず、富士から走ってきてしまったこともあるけど、あまりにも後半の落ち方が情けない。



なんかなぁ~、去年のしまだ大井川フルマラソンのグラフ👇にそっくりなんですよね。今年のしまだ大井川ではこうならないように、心を入れ替えて7月から土台づくりをしていきたいと思います。



ということで、走る時間帯と持ち物、前日の過ごし方等をきちんとして、もう一度このコースでリベンジ30キロ走をしてみたいと思います。今回は不甲斐ないレポートになってしまいましたが、次回はきれいな水平グラフで報告したいと思いまーす、たぶん(^^;


(KBT)

静岡走ろう会

1975年発足の静岡のランニングクラブ。 現「静岡マラソン」の前身となる「駿府マラソン」を立ち上げた歴史あるクラブです。 現在の会員数141名。月2回の練習会に加え、年数回マイクロバスをチャーターしてマラソンツアーを実施しています。 新規会員、募集中。まずは一度、体験参加してみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000