2月に入りました。第1回丸子アルプストレイルランまであと4日。今回のレースには、必携装備品が決められているということで…
昨日は、百均で折り畳みコップを買ってきました。
これで、一応必携装備品は一通り準備完了。あとは、ペットボトルじゃなくて…
まっちゃんとかM山部長たちが使っているソフトフラスクを買っちゃおうか迷い中(^^; ただ、なんかちょっと手入れがめんどくさそうなんですよね…。
さて、先週から屋久島ウルトラ、富士マラソンフェスタと、投稿を連載してきましたが、次は勝田!黄泉がえりのNORIさんが、黄泉の国から帰ってきてフルマラソンに果敢にチャレンジ。さっそくレポートを送ってくれましたので、2回に分けてお送りします。では、NORIさん、前編をお願いしま~す✋
大会大好き!~前編~
―準備不足でフルマラソンを走ると言う事は―
1月29日第70回勝田マラソンに出場しました。初めて勝田マラソンに出たのが50回記念大会の時で過去2回大会が中止になっていますのでこの間19回中18回目の出場になります。大会も3年ぶりの開催でこの時はブログ編集長やS先生、かず☆かずさんらが出て埼玉走友会の2人も加わって打ち上げを行ったのが懐かしいです。
昨年10月に体調を崩し約2か月のランニング禁止。ドクターの助言を受けながら徐々にランニングを開始。1月5日の受診で体調管理などたくさんの注意事項と助言が付きましたが勝田マラソン出場「OK」をもらいました。元々NORIさんのランニングはビールと大会出場のためなので嬉しくてたまりません(^^♪。
コロナ流行までは年間7回前後のフルマラソンを走っていましたが、昨年は1回、一昨年は2回そのうちの2回はTATTAの大井川チャレンジマラソンなのでフルマラソンをロードで走るのは一昨年の富士山マラソン以来になります。加えて体調に気をつけながらのマラソン準備期間は1ヶ月(;´Д`)。始めは関門にかからないように制限時間の6時間を目一杯使って走れば何となるだろうと思っていましたがだんだん心配になってきました。初マラソンの時は怖いもの知らずでこんなに緊張はしませんでした。
気持ちを入れ替えて、ウルトラ100㎞を走るつもりでゆっくり行けるところまで行ってだめなら歩けば良し、それで関門にかかればそこまで!どこまでいけるかチャレンジマラソンと考えることにしました。
当日は寒かったのですがきれいに晴れて風もないので体感温度はそれほど寒さを感じないで気持ちがいい♪NORIさんはA~H組の内F組でかなり後方。スタート司会者がしゃべり続け周りの人も時計をセットした様子がなかったのでスタート合図が分からず(司会者はスタート後の選手の模様を伝えていた)、6時間の制限時間はグロスタイムで計測されるためパニックに
「どうする家康」!
いきなりピンチでしたがスタート地点を過ぎて少ししたころ司会者が「今、スタートから5分が経ちました。まだまだランナーが続きます。」と言っている声が聞こえました。ガーミンを確認すると誤差は1分15秒。ほっとしましたが、ネットタイム5:56:49以内で走らなければなりません。流れに乗ってはいるもののどんどん抜かれていきます。
~つづく~
あ~、勝田マラソン2020年大会、なつかし~。56歳の誕生日を前に自己ベストでサブ3.5(ネットですが💦)達成した、僕にとっては験のいい大会、勝田。それにしても、NORIさん、黄泉の国からフルマラソンにチャレンジするまで回復してホントよかったですね(^^)
元気があれば、何でもできる! ということで、勝田の後編は明日お伝えします。NORIさんは、勝田の風になれたんでしょうか?明日をお楽しみに✋
0コメント