ぐるっとしまだトレイルラン2/2

昨日の記事のトップに載せた写真が「使用前」だとすると、こちらが「使用後」。S井さん、S根くんの表情の変化に特にご注目ください(笑) さて、午前11時過ぎに智満寺に到着したわれわれは、急な階段を上って境内へ。茅葺の趣あるお寺ですねぇ👀 関係ないですが、iPhone13の広角レンズで撮ると、至近距離からも全体が収まります。

ここから先は通行禁止のため、脇のトレイルでどうだん原へ向かいました。

スカイペンションどうだん脇に到着。ここからは島田市全景が望めます。右下の煙突のある白い建物が焼却場で、このあとその脇から矢倉山へアタックするとのこと。え~、また登るの~💦

気持のいい風が吹いていたので、ここで地べたに座り込んでのモグモグタイム。ぼ、ぼくはおにぎりが好きなんだな。ここにも自販機があったので、念のためリュックに1本補給しておきました。

そしてここからのトレイルは楽しく下れる絶好のコース。下りは先頭を行かせてもらい、重力と戯れることができました。サイコー! そして、あっという間に伊太和里の湯到着。着替えを背負っていたら、もうここでみなさんにお別れして、温泉&ビールを堪能後、バスで帰りたかったんですが、着替えは島田駅のロッカーの中。このずぶぬれ状態でバスには乗れないので、仕方なくみなさんについていきました…。

さきほどはるか遠くに見えた焼却場脇のトレイルを登っていきます。下の15キロ過ぎの登り。こうしてあらためて見てみると、最初の「ちっちゃい山」とこの矢倉山の登りが急登なのがわかります。

先日の台風の痕跡なのか道は結構荒れていて、そして僕は再び最後尾でひとりぼっち。

ゼイゼイ言いながら矢倉山山頂到着。ここでも再びW巣さんが「もうちょっと先に見晴らしのいいところがある」と言って、休憩させてもらえず(笑)

だがしかし、着いていくと今回は確かに見晴らしのいいところがありました。ここから左側の山の中を下っていくそうです。

ここからの下りのトレイルもなかなかいいコースで楽しく走れましたが、ロードに出てからの2キロがきつかったです。そして午後1時50分、島田駅帰着。最後にGPS止めるを忘れちゃったので、電車の中で22キロになっちゃいましたが、かかった時間は6時間弱、累積上昇高度は1,195mでした。

そして、先日酔った別人格の僕が勝手にエントリーしたITJ(伊豆トレイルジャーニー)、昨日が抽選発表日でしたが、みごと「落選」。ブログ的には「当選」してこれからの葛藤を連載できたら面白かったんですが、残念なような、ほっとしたような(笑) そして、同じくエントリーしていた会長、まっちゃん、T井さん、W巣さん、もはやすでに会員のIとうさんも全滅でした(涙)

まあ、今回のように22キロに6時間かかってたら、70キロを14時間で完走できる訳ないですからね、ITJにチャレンジするなら今回のコースをせめて4時間以内で回れる走力つけなくちゃ。ということで、来月のトレラン部練習会のコースを現在検討中。おすすめコースありましたら、ぜひご一報くださーい✋

(KBT)

静岡走ろう会

1975年発足の静岡のランニングクラブ。 現「静岡マラソン」の前身となる「駿府マラソン」を立ち上げた歴史あるクラブです。 現在の会員数144名。月2回の練習会に加え、年数回マイクロバスをチャーターしてマラソンツアーを実施しています。 新規会員、募集中。まずは一度、体験参加してみませんか?