ちょうど1ヶ月前前のこと。8月号会報作成の折、8月のトレラン部練習会はどこにすっぺということになり、現在UTMF出場に向けて鋭意練習中のW巣さんがトレーニングしているコースを案内してもらおうと、W巣さんに連絡したところ、こんな返事が👇
「2パターン考えてみました!違いは最初にちっちゃい山に行くかいかないかです。行くほうがオススメではありますが。。。」
<PLAN-A>
<PLAN-B>
う~む、いつものことだと老若男女集まりますからね、とりあえず「ちっちゃい山」なしでアナウンスしておいて、当日メンバーによって考えましょうということに。で、昨日午前8時に島田駅集まったのは、女性メンバーなしの最年長は僕。それを見たW巣さんは、問答無用にPLAN-Aにすると言って、午前8時8分スタート。いきなり信号待ち。やけに長いなと思っていたら、押しボタン式で、誰も押さなかったので、永遠にここで待ってるところでした💦
ポツポツと雨が降り出し、セブンで補給したのち、その「ちっちゃい山」にここから登っていきます。
ところが、このちっちゃい山の登りが結構な角度。動き出したばかりで身体がまだ坂に慣れていない上に、さっきまで降ってた雨が地面から蒸発してきてすごい湿度。いきなり、全身から汗が噴き出してきました。これってほんとに「ちっちゃい山」なのかよと疑問を呈しながら、いくつかの山を登ったり、くだったり。
今回は僕が最後尾だったので、ところどころ先頭集団は待っててくれたんですが、やっと追いついて休憩しようとするとW巣さんが、「もうちょっと先に見晴らしのいいところがある」と言って、スタスタと出発。いつものNORIさんの気持ちがわかったような気がする(笑)
雨はすっかり止んで、はるか遠くに富士山も見えました!
巨大な岩も!上まで登ってみましたが、証拠写真はありません。
で、いったん蒸し暑いロードに出て、自販機で給水し、最後尾を走ったり、歩いたり。
ふたたびここからトレイルへ。もうほんと今回のコースは登ったり下ったりの繰り返し。
で、午前11時10分、約3時間かけて智満寺到着。ロードに出た時、ここからバスで帰ろうかと真剣に悩みましたが、なんとかここまで来れてよかったよかった。
ここまで11キロ。あとは多少の登りはあっても、下り基調(のはず)。ビショビショになったTシャツ・ランパンがまとわりつくのをもろともせず、われわれはどうだん原へと向かいました。
0コメント