隠岐の島ウルトラ 2

梅雨明け宣言したのに、連日の雨・雨・雨。いかに人間の力が自然の前には無力だと思い知らされる毎日です(大げさだ)。そんなところに、小布施に出場する某選手の仮装試着写真を極秘裏に入手しました👇う~む、先日のAiちゃんとS木さんの仮装に比べれば十分仮装っぽいですけれど、おへそ出してお腹壊さないように気を付けてくださーい(笑)

さて、一昨日よりスタートした令和の不連続小説「隠岐の島ウルトラマラソン」(更新不定期)。本日第2回目を公開します。まだまだレースは始まりませんので、あしからず(笑)


(前回までのあらすじ)

調子ぶっこいて隠岐の島ウルトラにエントリーしたミッシーさま。高額の宿しかとれなかったところに、35年来のお付き合いのあるS先輩のお子さんで隠岐の島在住のYさんがリーズナブルな宿の手配と当日の送迎までしてくれることになり、ほっと胸をなでおろしたのであった…。


準備編② サンライズ出雲1/2


 ちょうどゴールデンウィークに親戚の結婚式のために、Y子ちゃんがS先輩家に里帰りするというので、お宅に寄らせてもらい、いろいろ状況をお聞きすることができました。


S先輩のダンナさんがS先輩をからかっていうのです。

「この人はね、船が怖くて苦手なので、この5年間、一度も隠岐に行ったことが無いんですよ」

娘のY子ちゃんも、

「お父さんは何度も来ているんですけどね...」

ものすごく意外な気がしました。行動力もあり、理知的なS先輩にも弱点があり、それが「船」だなんて...。高速フェリーはそんなに乗物の酔いもしないだろうのにねぇ...。船酔いの程度は人それぞれですけれど。

数日後、S先輩から宣言するように連絡が来ました。

「私も隠岐の島に行くことにしました。ただし、フェリーはダメなので、伊丹空港から隠岐空港への直行便で行きます。今のところ、キャンセル待ちです。」

...小さなキャパのこの島におよそ800人のランナーが集結するのに、キャンセル待ち、大丈夫かいな...と思いながらも、

にんまり、でした(^^)

Y子ちゃん、お母さん来てくれるって。よかったね。あとはキャンセルが出ることを祈るのみ...です。

そして、そのY子ちゃんから、「静岡からなら『寝台特急・サンライズ出雲』が便利ですよ」と聞きました。当初案だと、静岡空港から出雲空港まで飛ぶと9:45には着くので、バスやJRで松江や米子経由で境港(さかいみなと)につき、フェリーで隠岐の島にいくことを予定してました。しかしフェリー出発時刻にわすか20分、間に合わず、次の便だと隠岐の島の西郷港到着は17:40で、一時間限定と短縮された17:30からの前夜祭はあきらめなくてはならなかったのです。

前夜祭といえば、横浜のかよぴーさんとの出会いも八ヶ岳野辺山の前夜祭でした。紙皿のうしろに電話番号とメアドを書いて教えてくれたのです。その後、お互いを訪ねあって共に走り、四万十川100kも一緒に達成したんだっけ。ちゃんと走れる人に戻って、今、サブ3.5目前の彼女の前に立つ、のが私のひそかな願いでもあります。

 翻って、サンライズ出雲だと静岡0:20出発で、西郷港到着は13:23。観光もできそうです。前夜祭、素敵な出会いがあるといいな。ほぼ、初めて乗車する「寝台特急」にもわくわくです。

サンライズ出雲の等級は個室のシャワー・トイレ設備や豪華さによって異なります。でも末等(笑)の「ノビノビ座席」もちゃんと専有スペースとなっていて、体を横たえることができ、窓もあり、毛布も付くのです。

ネットによると、サンライズ出雲の土日祝のチケット争奪戦はなかなかで、イベントがあればなおのことです。「ノビノビ座席」の中でもコンセントがあるなどの人気の席は入手が難しいらしいのです・・・。

 JR切符は1か月前から販売されるので、6月18日㈯0:20静岡乗車は、5月18日10時ジャストに発売開始のはず・・・。と思っていたら、それはネット購入の場合。6月17日㈮21:50に東京始発のこの列車は、みどりの窓口ならば、5月17日10時ジャストに発売開始と出ていました!なので、行きましたよ。ほかの用事2件を集中させて、午前休みを取って・・・。


で、念願の1A席をを取得しました!


でも、思うところがあって、静岡―境港駅の特急券のみを購入、乗車券は買い控えをしました…。


~つづく~




お~、サンライズ出雲1番A席ゲット、おめでとうございます🎉🎊🍾 「しんだいしゃ」って乗ったことないな。サンプラザN野さんなら、「寝台車で死んだ医者」って絶対言うにきまってる(笑) それにしても、S先輩家を巻き込みまくって、大丈夫なんでしょうか💦 そしてなかなかレースどころか、出発にもたどり着けていないこの進展、次回はどこまで隠岐の島へ近づけるのでしょうか!そんなこんなで、次回もお楽しみに~(^^;


(KBT)

静岡走ろう会

1975年発足の静岡のランニングクラブ。 現「静岡マラソン」の前身となる「駿府マラソン」を立ち上げた歴史あるクラブです。 現在の会員数141名。月2回の練習会に加え、年数回マイクロバスをチャーターしてマラソンツアーを実施しています。 新規会員、募集中。まずは一度、体験参加してみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000