utmf2022 vol.4 杓子山に至る出会い

昨日はGW強化合宿(ロード編)ということで、静岡駅から焼津駅まで約22キロをみんなで走ってきました。ちなみにこの日、もうすぐ新入会員のRISAちゃんは人生最大距離を走破(これまでは10キロが最大)!おめでとうございます!体験参加のK庭さんも終盤苦しみながらも無事ゴールできてよかったです。

途中、岡部宿大旅籠柏屋ではいいお大人がこんなことして遊んだりしてましたが、詳細はまた後日レポートします。

そして明日はGW強化合宿(トレイル編)を開催します。雨の日午後6時の満観峰は「なんも見えねぇ」ですがっ。

晴れの日午前11時なら、富士山も駿河湾も一望できるでしょう!

午前9時JR焼津駅改札集合となります✋ ロードで花沢の里へ向かい、満観峰、朝鮮岩を経由してJR安倍川駅を目指します(元気が残っている人はそのまま駿府城公園まで走っても結構です)。希望者はおでニックあり。着替えは背負っていくか、静岡駅コインロッカーもしくはランステに預けるとよいかと思います。新入会員のH子さんは、明日の人生初トレランに向け、トレランシューズを新調したとのこと。体験参加もOKですので、ご自由にご参加ください!


ということで告知が象さんのお鼻のように長くなってしまいましたが、まっちゃんによるUTMF完走記は、いよいよ本日完結編となります。では、昨日も元気に参加していたまっちゃん、レポートよろしくお願いしま~す。




二十曲のエイドまで

とりあえずいろいろあったけど無事に到着しました。ここまでの距離は約130キロ、時刻は23日の深夜23時30分です。ここからはコース上最高地点であり最難関の杓子山が待っています。岩場を300m程ロープを使いよじ登ります、ほぼロッククライミングです。二十曲を出発し杓子を目指して左右に蛇行しながらも走れる時は走ります。すると背後に若年(36歳くらい)のランナーが1人ついてきます、何やら嘔吐を繰り返していたので声を掛けます・・、聞けば88キロの富士急ハイランドから連続する上下動で胃をやられ、40キロ以上何も口にしておらず、水すら吐いてしまうとの事・・。


「ジェルは食べれる?」と聞けば

「もっと無理です・・」との事。「よくこの体調で着いてくるね、すごいよ。」と会話するがここから先この状態では多分コース上で動けなくなるのは時間の問題だと感じ、薬は無いとの事なのでH2ブロッカー系の薬を渡し「2錠飲んで」と促しました。彼の食料がある事を確認し、1時間程休んでよくなってから少しずつ食べてリスタートした方ががいいと伝えて、先を急ぎました。


富士吉田エイド


杓子山を攻略後、富士吉田エイドを出発します。


24日早朝3時43分

残りは約12キロ、最後に1300mの霜山のピークを捉えればあとは富士急ハイランドまで下りです。睡魔はありますが身体は十分動きます、ここまで来たら全てを出し切ります。

そして無事フィニッシュ。

最終リザルト出走1808人/総合順位1042位。"コースアウト・最終ランナー確定事件"から失格にならず、記録39時間37分59秒で無事完走致しました。

UTMBでのとあるフィニッシュシーン

今回は序盤から大きなハプニングがありましたがこれも経験です・・。


GPSを普段から使用していた事が幸いにも役に立ったこと。
関門時間が間に合うまでは最後まで諦めてはいけない事。
その時出来る最善の事をする事を学びました。


最後に大会運営に携わっていただきました全てのスタッフの方々に感謝と最高の敬意を込めて、


本当に楽しい3日間を
ありがとうございました。




泣けたよ、まっちゃん!

スタートしてまさかのトラブルに見舞われて、1800人猛追してヨレヨレなのに、他のランナー気遣って貴重な薬あげたり、いろいろ謙虚に学んだり、そして「本当に楽しい2日間をありがとうございました」なんて言えるなんて(涙) もうこれからは、気軽にまっちゃんなんて呼ばずに、「王者さま」と呼ばせていただきます(笑) ということで、4回分の貴重なレポートありがとうございました。UTMFの過酷さがよくわかりました。そして、王者さま、明日のトレラン練習会もご指導よろしくお願いいたします✋


(以上現場からKBTがお伝えしました)


静岡走ろう会

1975年発足の静岡のランニングクラブ。 現「静岡マラソン」の前身となる「駿府マラソン」を立ち上げた歴史あるクラブです。 現在の会員数144名。月2回の練習会に加え、年数回マイクロバスをチャーターしてマラソンツアーを実施しています。 新規会員、募集中。まずは一度、体験参加してみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000