大鈩不動尊マラニック参加レポート1/2

昨日午前7時50分、ランステに荷物を預けて集合場所に行くと、そこにいたのはM田さんのみ。そのうちパラパラと集まって総勢10名に。T屋さんはなぜか汗だく(先日痛めた肉離れで本日DNS)。そして、午前8時会長から競技説明。

「ファミマ」を「ファミマー」とずっと勘違いしていた会長、「大鈩不動尊」は「大鈩不動産」ではありません、お不動さんが家や土地売買してたらおかしいでしょ(笑)  で、みんなで写真を撮り、午前8時8分スタート!

スタート時は奇跡的に曇り空だったので比較的快適でしたが、実は前日友人夫婦から「今日は肉の日だからBBQやろう」との連絡。

全く予期していなかったので一瞬躊躇いましたが、早めに始めて早めに切り上げればいいやと思い、牛タン・カルビ・豚トロ・そして安売りしてたハマグリで、結局午後11時までBBQ三昧(^^;

で、論理的帰結として「宿酔(しゅくすい)」いわゆる「二日酔い」。アセトアルデヒドが残留して、きわめて体調がよくない。でも走ってればそのうち元気になるかと思い、がまんして新通を西へ。今日はなぜか信号がすべて青信号で休憩なし。

弥勒橋。歩行者通行止めは解除されており、引き続き👇ご覧のような曇り空。

手越に入り、ラウンドワンの手前で事件発生。なぜか会長が道路で突然ヘッドスライディング。僕だったらあちこちすりむいてたと思うんですが、右手の手のひらをすりむいただけで済み、競技続行。手越原の交差点から国1を進んでいると、A&Kコンビと遭遇!午前6時に先発してもう帰りだそうです。さすがベテラン、気温のことをよくわかっていらっしゃいます。

A&Kコンビに別れを告げ、僕らは西へ。

第1休憩ポイントのファミマ~もといファミマで休憩。ここで5.5キロ。

このあたりから日差しがじりじり。結構危険な感じになってきました。日差しを避けて、丸子川沿いを進み、丁子屋。いつものように記念写真をパチリ。

気温と日差しで競技環境が危険水域に近づく中、僕らはさらに西へすすみ、二軒屋交差点の地下道をくぐると、残りあと1キロという看板が僕らを待っていました。あ~、ここから登りか、上昇する気温と残留するアセトアルデヒド、僕はやや戦意を失いかけていた…。


~つづく~

静岡走ろう会

1975年発足の静岡のランニングクラブ。 現「静岡マラソン」の前身となる「駿府マラソン」を立ち上げた歴史あるクラブです。 現在の会員数144名。月2回の練習会に加え、年数回マイクロバスをチャーターしてマラソンツアーを実施しています。 新規会員、募集中。まずは一度、体験参加してみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000