先日の練習会で走っているとき、僕は耳の異変と闘っていた。半月ほど前から耳に閉塞感があり、走っていると異音がするのだ。これがもし重篤な病で、今後の僕の人生に大きな影響を及ぼすとしたら…その居ても立っても居られない状況を打破するために、自分自身と闘いながら走っていた。
で、思い切って昨日は休養日にして耳鼻科へGO。医師は、額帯鏡で僕の右耳をのぞき込み、何やら細長いピンセットのようなものを鼓膜近くまで挿入すると、バリバリと異音。続いて、吸引。反対側も。軟膏を塗って治療完了。処置名称は、
「耳垢塞栓除去(複雑なもの)(両側)180点」
「死に至る病」(キルケゴール)ではなく、単なる耳垢(笑) 耳掃除に耳鼻科を受診するなんてどうかと思いますが、結果、僕の耳はスッキリ。こんなことならもっと早く診てもらえばよかった(^^;
ということで、僕は無用な心配をしながらの練習会でしたが、Y口さんが練習会の感想をフェイスブックにアップされていましたので、永年無断転載許可を頂いているということで、ご紹介します。
静岡走ろう会の練習会に参加しました。
①平澤観音往復と②広野海岸公園往復の2組に分散予定でしたが、安倍川橋の歩道が通行不能ということで、全員が①コースへ。
昨夜の雨と曇り空のお陰で、コンディションは悪くない。にもかかわらず絶不調。一人取り残されて完走するのがやっと。キツイという前に脚が動かない。思うに木曜日夜のくさげきのダメージが想定以上で、疲労が抜けていないのが原因かも。
これでは疲労を積み重ねるだけで、練習の質という面では逆効果。もう若い頃とは違うのだから、走らない日を増やして十分休養して、もっとメリハリのある走り方をしないと駄目だなあと、一人トボトボと走りながら考えてました。
練習会では珍しくザ・ラストランナー(でも完走!)だったんでどうしたのかなと思っていたら、絶不調でしたか💦 ずいぶん冷静に自己分析してらっしゃいますが、Y口さん、先週木曜日のくさげき記録会で4種目全制覇され、3,000m13:04、800m 3:09、1,000m 4:09、1,500m 6:40という記録!夜間とは言えこの暑さの中、4種目全力走したらそりゃ疲労残りますって(^^;あんまり無理して、僕みたいに病院送りにならないようお気をつけください(耳垢は無理の結果ではないな)。でも、メリハリ、確かに大事ですよね、勉強になりました。
ということで、無断掲載失礼しました、でもまたたぶん勝手に引用させていただくと思いますので、その際はどうかよろしくお願いしますm(_ _)m
0コメント