水見色練レポート2/3

昨日のつづき。今回は、スタートから高山・市民の森までの往路のもようです。早速、ご覧ください!




出発前に先輩から競技説明で、高山市民の森まで往復20キロ。と聞く。

「上に行けばトレランコースもある。」と。


ん?トレランコースも。ある。


も??


トレランメインじゃないと薄々気づき始めるも、周りは山がいっぱい。まさかずっとロードじゃないだろう…しばらくロードを走っていく。

朝8時過ぎなのに、もう30℃超えてるような暑さ。KBTさんとおなじく、過去に熱中症で救急搬送経験のある私。尿意に細心の注意を払い、こまめな水分補給に心がける。途中、きらく市に寄る予定だったけど、生憎お盆休み。尿意に注意するあまり、おトイレが気になって仕方ない(笑)

5kくらいロードを走り、『高山市民の森入口』看板発見。高山市民の森まで、4.5㎞。やっと山道に入れる!と期待するも、ロードが続く。一体いつになったらトレイルに入るのだろーか。

先輩に、「いつになったらトレイル入るの?」と聞いてみると、


「ずっとロードだよ。」


え?


ずっとロード?


はぁぁ!?


無理っ!!


今思えば、『わらびこ』集合の時点で、往復ハーフ=トレランメインでは無いと気づくべきだった…慣れないトレランシューズなんて履いちゃって、ロードは走りづらい。とはいえ、言い出しっぺの私。みんなの足を引っ張るわけにはいかない!と歩きたい気持ちを我慢して走る。


徐々に上りがキツくなってきて、歩いた方が速いんじゃないの?というペース。何より日差しが強くて汗が止まらない。途中、湧き水?があり、汗だくの顔と腕を洗い、その冷たさに救われた。先輩が首に氷水をかけてくれた。昔、夏休みの部活終わりに、顧問の先生が、ホースで全身に水をかけてくれたのを思い出した。


歩いたり、走ったり、なんとか高山市民の森へ到着した。

学習展示施設「森の恵」で小休憩。冷蔵庫の中で冷やされたペットボトルが1本100円で販売されていた。高地は値段が高いイメージだったので、100円は良心的だと思った。


ここからお楽しみのトレイル。いや、わたしは、このトレイルだけを楽しみたかったんですけれどね。と心の中で呟いた。もしかしたら、心の声はダダ漏れだったかもしれない(笑)

山の中は日差しが遮られ涼しい。山道を下ったり上ったり、カモシカに遭遇したり、キツネノカミソリが咲いていたり、ニイニイゼミを捕まえたり。楽しみがいっぱい。これを待っていたのよー🎵

最後の上りを駆け上がり、山頂に、この~木なんの木気になる木みたいな大きな木を発見🌳これが一本桜なのね。今度は桜の季節に来てみたい🌸M&Tさんが仲良く自撮りしている姿が微笑ましかった♡♡


~つづく~



ハハハ、往路ず~~~っと、いつからトレイルになるのか期待していたわけですね(^^; M-shitaさんも人が悪い、のではなく、O瀧さんの完全無欠な予習不足ですな(笑) それにしても、あの一本桜、満開になったらさぞかしきれいなんでしょうね。ぜひその頃また行ってみましょう、今度はトレラン・メインで✋ということで、いよいよ明日は完結編!お楽しみに~♬

静岡走ろう会

1975年発足の静岡のランニングクラブ。 現「静岡マラソン」の前身となる「駿府マラソン」を立ち上げた歴史あるクラブです。 現在の会員数144名。月2回の練習会に加え、年数回マイクロバスをチャーターしてマラソンツアーを実施しています。 新規会員、募集中。まずは一度、体験参加してみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000