不動の滝2/2

昨日のつづき。川のせせらぎを聞きながら登っていくと、やっと案内板発見、あと300m。壊れかけた「竜爪山」という看板がその下についてるけど、このまま竜爪へとつづく道があるんでしょうか?

駐車場と簡易トイレもありました。

ここが登り口、「熊出没注意!」

ここからはトレイル!

登っていくと、すぐに滝の音が聞こえてきました。

おおぉ~、これかぁ!先週までの雨で結構な水量。しばらく近くの岩の上に座り込んで、マイナスイオンに癒される。でも、この滝、人造なんですね、ちょっと意外(と、この時点では思っていた)。

脇にはまだトレイルが続いていて、ここを登っていけば竜爪へつながっているんでしょうか?(と、この時点では思っていた)

この時点ですでに午後5時30分。そろそろ帰らないと暗くなってしまうので、来た道をひきかえし、安倍街道から鯨ケ池へ。鯨ケ池のところの自販機で第2給水。トンネルに向かうと「桜峠」という看板発見。へえ~、峠があるんだ、こんど行ってみよう。

トンネルを抜けたところから見た日暮れ前の静岡市街地。ちょっと幻想的でした。

坂を一気に下りきって、走っていると、ポツポツと雨が。遠くで雷も鳴っている。まずい早く帰らねば。途中の自販機で第3給水したんですが、最後の30分はビールのことで頭がいっぱいになり、こんなにビールに固執してしまうなんてやっぱり僕は何かの病気なんでしょうか?(笑)


草薙運動場に帰着。ちょうど午後7時でした。

距離は往復25キロ。あちこちで写真撮るたんびに立ち止まってたので、3時間20分もかかってしまいました(^^;

ということで、マイナスイオンたっぷりの不動の滝RUNを満喫したはずだったんですが、このブログ書きながらいろいろ検索してたら、あれれれれっ、「不動の滝」って人造ではなくて、ほんとはこんななの?

が~ん。あの竜爪へと抜ける道だと思ったトレイルをさらに進んでいかないといけなかったんだ_| ̄|〇 


【教訓】真実の扉を開けるには、手前の扉を開けただけで満足してはいけない。


ということで、ホントの「不動の滝」の追究にはまた今度行ってきますので、今日のところはこちらのユーチューブ画像でご容赦ください。

あ~あ、またしても行き当たりばったりRUNで、事前調査不足の巻。タイトルを「不動の滝」じゃなくて「不動の滝の手前の滝もどき」に変更しなくちゃ、です。でも、涼をとるのに、「滝シリーズ」いいかも!おススメの滝ありましたら、ぜひ教えてくださ~い✋

静岡走ろう会

1975年発足の静岡のランニングクラブ。 現「静岡マラソン」の前身となる「駿府マラソン」を立ち上げた歴史あるクラブです。 現在の会員数144名。月2回の練習会に加え、年数回マイクロバスをチャーターしてマラソンツアーを実施しています。 新規会員、募集中。まずは一度、体験参加してみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000