日本平トレイルコース(後編)

日本平ホテルの庭園を出て、いつもなら日本平マラソンコースをロードで下っていくんですが…。

今回は、この交差点のところから入るトレイルを初めて下ってみました。こんな感じの道がずっと続くのかなと思ったら…。

すぐに農道にでて、あとはずっと舗装路でした。

何ヵ所か看板が出ているので、道に迷うことはありましぇ~ん。

高度が下がっても、清水の街全体がパノラマみたいにきれいに見えます。

下りきると、3月の日本平マラソン試走会のときに休憩をとった日本平さくら公園のところに出ました。

ここからはおなじみ日本平マラソンのコース。なのですが、このまま帰ると15キロくらいで、距離走をしたと言うにはちょっと足りない。なので、ドリプラ方向へ右折して、しみずマリンロードへ。北上していくと、先日の会長のコース紹介で出てきた「羽衣橋」を通過。

出発したときはくもってて、少し肌寒いくらいだったのに、日差しがじりじり、帽子かぶってくればよかった。後悔先に立たず、天は自ら助くる者を助く、つまり神様は助けてくれない。諦めて走り続けると、ドリプラ到着。

本当のことを言えば、もうここでやめてテラスで生ビール飲んじゃおうかとも思ったんだけど、先日ブログに「距離走行ってきます」と書いてしまったので、仕方なく距離走継続。おでこが秒単位で日焼けしていくのがわかる。ひたすら日陰を選んで走って、草薙運動場到着。ちょうどぴったり20キロでした。

距離走というには、あまりにもペース乱れっぱなしでしたけど(^^;

ということで、自由気ままなひとりRUN、楽しかったです!でも、みんなで行けばもっと楽しいっすよね…(ため息をつく)。まあ、日本平も富士山もずっとそこに待ってくれてますからね。みんなで気兼ねなくトレイルできる静謐な世界を心待ちにしながら、筆をおくことにしたいと思います。

静岡走ろう会

1975年発足の静岡のランニングクラブ。 現「静岡マラソン」の前身となる「駿府マラソン」を立ち上げた歴史あるクラブです。 現在の会員数144名。月2回の練習会に加え、年数回マイクロバスをチャーターしてマラソンツアーを実施しています。 新規会員、募集中。まずは一度、体験参加してみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000