柴又100Kへの道~最終章~

Tさんからの投稿に引き続き、昨日の呼びかけに即応して、今度はNORIさんから投稿をいただきました。まじ感謝です!それにNORIさん生きてるか心配だったので、生存が確認できてよかったです(笑)それにしても、S村先生同様、NORIさん大会いっぱいエントリーしてましたもんね。大会中止連発に、嘆きのほどはいかばかりか。では、NORIさんからの投稿、お楽しみください!



最終章 今年の挑戦は終わった!


コロナウイルスの蔓延で3月予定していたフルマラソンが2つ中止となりましたが、まだ大会出場の希望があったので3月は278㎞を走りスクワットも続けていました。続いて4月にエントリーしていた開催の大会もすべて中止となり柴又への道は自力練習と静岡走ろう会の練習(この時点では集団練習が可能でした)と言う細い道となりました。仲間と走れることは大きな希望でした。


でも、しかし、とうとう4月6日に柴又100Kも中止となりました。第1回大会から連続完走を続けている大会で、一日中遊んで(走って)いられる年に1度のお楽しみ大会なのでとても残念でした。前にこのブログでも書いていた通り、10年連続完走を目指しているNORIさんは、67歳で目標に到達する予定だったのに68歳まで伸びてしまう事になりました。

NORIさん的にはこの1歳は大変大きく感じます。記録を狙っている人で年齢的に限界を感じてきた人にとって1年は大変です。オリンピックも1年延長され伸び盛りの選手は良いけれど丁度ピークを向けえた人など追われる人は大変だと思います。


その後、西湖マラソンも中止となりNORIさんの今シーズンのマラソンは終わりました。秋の大会も早々といくつかの大会が中止を表明しています。現状と大会の準備期間を考えると今年中の大会開催は厳しいかもしれませんね。加えて集団のランニングは避けましょうということを受けて、静岡走ろう会も練習会を中止しています。テンションが上がりません。

その中で柴又100K(エントリー者)では、GPSを利用したトレーニングアプリTATTAを使った無料イベントが実施されます。5月17日から31日の間で100Km以上走った人は完走(表彰)証を出してもらえるようです。結果もランネットに載るようで励みになります。

コロナウイルスについていえば、まだまだ終わりが見えません。皆さんは練習コースなどいろいろ工夫をしながら頑張っていると思います。NORIさんはいつものコースを淡々と走っていますが強風の日が多く大変です。それでも、4月は300㎞超を走りました。4月22日から縄跳びも始めました(こっちらは3日坊主の可能性がありますが…)。


「止まない雨はない」また、皆さんと一緒に走れる日まで、大会に出場できる日まで不断の努力を続けて行きます。


「日本頑張れ!」です。




えええぇ~、4月300㎞超ぅ~?!すごい!大会中止の悔しさをバネに淡々と走ってらしたんですね。そして、「止まない雨はない」・・・その通りです!昨日も県が、休業要請を大幅緩和。経済を回すことも大事ですからね。感染拡大防止アクセルと経済回復アクセルをうまく踏み分けていかないと。同様にして、ステイホームアクセルと運動不足解消アクセルも。あ~、早く練習会も再開したいですよね…。ということで、野村監督のボヤキみたいなコメントになってしまいましたが、NORIさん投稿ありがとうございました✋ぜひ、他の会員の皆さんも近況お知らせくださ~い、首を長くしてお待ちしてます🙏

静岡走ろう会

1975年発足の静岡のランニングクラブ。 現「静岡マラソン」の前身となる「駿府マラソン」を立ち上げた歴史あるクラブです。 現在の会員数144名。月2回の練習会に加え、年数回マイクロバスをチャーターしてマラソンツアーを実施しています。 新規会員、募集中。まずは一度、体験参加してみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000