トークショー!

いや~、びっくりしましたね、小泉進次郎さんと滝川クリステルさん。寝耳に水とは、まさにこのこと。渋野選手のメジャー制覇といい、うれしいニュースが続いて、貿易戦争も日韓問題もなんのその。毎日、元気に、前向きに生きていきましょう!(なんのこっちゃ)


さて、先日の富士登山前日。七間町のコミュニティーホールで行われた「垣内康介&望月将悟トークショー」へ行ってきました。

昨年のTJAR覇者垣内(かいとう)さんと将悟さんが、前半はライターの千葉弓子さん、後半はNHKの早坂アナが進行役でいろいろなお話しを聞かせていただけるとのこと。会場に到着すると、走ろう会のH水さんがいらっしゃったので、となりに座らせていただきました(Y口さんのお姿も)。会場は満員で、午後2時過ぎ、トークショースタート。

垣内選手は、10年前に将悟さんにあこがれてTJAR出場を目指し、初出場・初優勝だったとのこと。垣内選手によれば、将悟さんは「神様」ないし「馬」(人間とは別の生き物)だそうです。いろいろ楽しいお話しが続きましたが、あっという間の1時間半が過ぎ、えんもたけなわ。ちびっこによる両選手への花束贈呈とくす玉割り。

「望月将悟さん、いつも静岡の山を見守ってくれてありがとうございます」(パチパチパチ👏👏👏)


「応援しています垣内康介選手 中国ウルトラゴビ」(どよめきと笑い声)


なぜどよめきと笑い声かというと、実は垣内選手中国ウルトラゴビ(400K)に出場するため、まさに明日出発する予定だったんですが、中国の軍隊がコースの一部に進行していて、まさかの中止になったことを今日連絡をもらったそうです。そのため、くす玉の中の垂れ幕を差し替えできなかったんですね。


こうしてトークショーは無事終了し、続いて交流会(アルコールあり)。僕のとなりにすわった女性は高山から、そのとなりの男性は富山、そのとなりは神奈川、そのとなりは練馬からわざわざ来場とのこと。富山の方はTJARのスタートに立ち会い、全員からサインをもらったそうで、ヘルメットをみせてくれました。

せっかく静岡まで来たので、明日は南アルプスへみんなで行くとのことでした。すげ~!と、もりあがっているところにいきなり将悟さんと早坂アナが僕らのテーブルにすわってました!

おおお~。ちゃんと静T着て、アピールしときましたよ。順番にテーブルをまわる趣向で、このあと垣内選手もやってきて、記念写真を撮ってもらいました。とっても楽しかったです。そして、終盤、将悟さんのお弟子さん谷選手のご紹介。谷選手、9月にイタリアで行われる330キロの山岳レーストルデジアン(Tor des Geants)に参戦されるとのこと。みんなで応援しましょう!

最後に、将悟さんと垣内選手ががっちり握手。

将悟さんは、TJARのルール変更で2年連続出場者は1回お休みのため来年のTJARは出場できないということで、無補給のダメージから回復できていない中、新しい挑戦を模索中とのこと。垣内選手は、TJARてっぺんを究めてしまいプレッシャーに打ち勝てるか真剣に出場を悩み中。将悟さんはぜひ出てほしいと言っていました。


対談の中で「過酷なレースに出る理由は?」と聞かれた将悟さんの答えは、

「新しい自分を発見すること」

だそうです。


その言葉が、僕の心に深くしみ入りました。

将悟さん、一生ついていきます。

静岡走ろう会

1975年発足の静岡のランニングクラブ。 現「静岡マラソン」の前身となる「駿府マラソン」を立ち上げた歴史あるクラブです。 現在の会員数140名。月2回の練習会に加え、年数回マイクロバスをチャーターしてマラソンツアーを実施しています。 新規会員、募集中。まずは一度、体験参加してみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000