瀬戸谷温泉ゆらくRUN

5月3日午前8時静岡駅南口に集まったのは、福島から参加のまあしい含め15人。4月号会報の集合時間が午前7時集合になっていたとのことで、大変失礼しました。明日の焼津クロシオRUNも午前8時集合ですので、お間違いなく。会長から競技説明のあと、A田さんの指導による準備体操。

そして、ぞろぞろとみんなで北口へ移動して、いざしゅっぱ~つ!今回は瀬戸谷温泉ゆらくが目的地なんですが、岡部までは旧東海道を行こうということになり、弥勒橋を渡り、丸子宿へ向かいました。

よく見ると、あちこちに東海道の痕跡が残っているもんなんですね。

丁子屋の前で、記念写真をパチリ。

国一に出てコンビニ休憩後、トラブル発生。先日富士五湖ウルトラに出たK-chanが膝痛によりここでDNF。K-chan無理しないで休養してください、お大事に。かわりに道の駅で、副会長が合流し、みんなで宇津ノ谷峠に向かいました。いつもなら、明治トンネルを抜けるところを、今日はあくまで旧東海道をゆくということで、この看板どおり右に曲がり、ここからトレイルへ突入。

「え~、こんなの聞いてないよ」とNORIさんがつぶやくくらい、本格的なトレイル。

僕はちょうどいい練習だと下りを楽しんでしまいました(トレランシューズじゃなかったので、コケがちょっと怖かったですが)。そして、ふたたびロードに出て、しばらく行くと岡部宿大旅籠柏屋に到着。

庭ではちょうど「かしばや子どもウィーク」が開催されており、いい大人も子供に交じって童心に戻っていました。

まあ、こういうこともしたくなりますわな(^^)

ということで、このあと一行はつらい坂道をのぼり瀬戸谷温泉ゆらくへ向かいましたが、僕と客人は予約した新幹線の関係で、ここで別れを告げて朝比奈川沿いに焼津駅へ。みんな、がんばってね~!

太陽が高度を上げるとともに、じりじりと気温は上がり続け、汗が止まりませんでしたが、午前11時18分焼津駅到着。エキチカ温泉・くろしおで汗を流し、静岡駅で福島に帰る客人を見送り、風呂上がりに飲んだビールと久しぶりの長距離走の疲れから昼寝をし、夕方から再び飲み始めた令和元年5月3日となりました。ゆらくのもようは、参加された方、ぜひレポートよろしくお願いします。

そして、明日は焼津エキチカ温泉・くろしおRUN。あれっ、つい最近行ったような気がするんですが(^^;(解説:なぜこうなってしまったかというと、例年5月3日は由比桜エビ祭りRUNなのですが、今年は不漁により祭りが中止になってしまったので、ゆらくへということになりました)

集合は、昨日と同じJR静岡駅南口午前8時です。

昨日参加された方は「え~、またか~」と言わず、ふたたび21キロ走って走力をつけましょう!そして、昨日は都合がつかなかったみなさん、GWをしめくくるくろしおRUN、ぜひともご参加を!お待ちしてま~す!

静岡走ろう会

1975年発足の静岡のランニングクラブ。 現「静岡マラソン」の前身となる「駿府マラソン」を立ち上げた歴史あるクラブです。 現在の会員数144名。月2回の練習会に加え、年数回マイクロバスをチャーターしてマラソンツアーを実施しています。 新規会員、募集中。まずは一度、体験参加してみませんか?