3連戦レポート☆2019☆「1戦目~初戦~静岡マラソンファンラン」

 クイズ!村上春樹の三部作といえば『風の歌を聴け』、『1973年のピンボール』、『羊をめぐる冒険』。夏目漱石の三部作(前期)といえば、『三四郎』『それから』『門』。ですが、走るたびに記録更新中の静岡走ろう会Tさんによる三部作といえば?


ピン・ポ~ン♪(ボタンを押した音)「ど、ん、ど、ん?」(静岡人にしかわからない)


ではなく、もちろん『静岡マラソン』『東京マラソン』『名古屋ウィメンズマラソン』でございます。そして、その第一部をいただきました。臨場感あふれる投稿、ご覧ください!




2月24日静岡マラソンファンラン11.6キロに参加。晴天で気温も低め。一番好きな天気。チームの仲間と集まった後、それぞれのスタートブロックへ。ファンランの待機場所は隅っこの日陰でとても寒い。そこで40分も待つ内に体はすっかり冷えきった。


8:40ようやくスタート。フルと時間をずらしてあるのでスムーズに走り出せた。ファンランだというのにみんな割りと飛ばしているし、ファンランなのに沿道の応援は盛大で恐縮する。


ちらほらとフルのランナーが見え始め、5キロで完全にフルの集団に追い付いた。ここからは隙間を縫うようにして走っていく。


今日は今後の2戦に繋がるよう、スピードを上げて11.6キロを走っておきたかった。時計を見るとさっきからずっと5:07/キロを表示している。あれ?狂っているのかも。


7キロぐらいでフルに参加しているチームの仲間2人に出会い声を掛け合う。その後、静岡走ろう会の2人にも会い、後ろからこっそり話し掛けてみた。コース上で仲間に会えるのは楽しい。


そして、5キロぐらいから気になっていた走る女Tシャツの女性を追い掛け始めた。チームの仲間に間違いない。ちょっと苦しいがなんとか離されないようについていく。お堀が見えてきたところでラストスパート。そしてゴール!

(編集者撮影^^v)

11.6キロ、グロス58:59、ネット58:42。5:08/キロで走れていた。こんなタイムで走れたのは初めてだったので驚いた。仲間はみんな速いので、全く驚かない記録だと思うが、自分としてはかなり満足した。


でも種目はあくまでファンラン。今日のメインはフルの応援だった。記録証をもらうとランステへ走り、支度を整え、駅までと駅からも走った。41キロ手前で3~4時間でゴールしたランナーを応援。ゴール直前のみんなの素晴らしい走りを目に焼き付けた。来週、再来週、私も頑張ろう。




わ~い、好記録での完走おめでとうございます!この前の日本平桜マラソンのときの走りを見て、「Tさんなんかすごく走力ついてきましたね」と会長たちと話をしていたところでしたが、これなら次回サブ4間違いなしですね(^^) そして、フルの応援もありがとうございました。おかげで、ゴール前のひとふんばりができました!


ということで、Tさん3部作第2部、キリンのように首を長くしてお待ちしていま~す!


そして、明日の練習会、みなさんよろしくお願いします!

静岡走ろう会

1975年発足の静岡のランニングクラブ。 現「静岡マラソン」の前身となる「駿府マラソン」を立ち上げた歴史あるクラブです。 現在の会員数141名。月2回の練習会に加え、年数回マイクロバスをチャーターしてマラソンツアーを実施しています。 新規会員、募集中。まずは一度、体験参加してみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000