え~と、なかなか日曜日の次の投稿が送られてきませんので、先日のふじえだマラソンの大会のもようをお伝えしたいと思います。
午前6時M-shimaさんにピックアップしてもらい、国1バイパス経由で会場へ。午前6時45分、会場に一番近い駐車場である瀬戸谷小到着。午前7時には締め切られてたので、早めに出発して正解でした。スタートの午前9時まで時間があるので、M-shimaさんは10キロ走りに行きましたが、僕は車でしばらく寝てから、会場を散策。
地元で採れたしいたけを一袋300円で購入。家で焼いて食べたらめちゃおいしかったです、肉厚でジューシー。テーピングブースもあって空いていたので、不安のある膝のテーピングしてもらったんですが、太いテープをぐるぐるまきにされて、M-shimaさんからは「けが人みたい」と言われてしまいました^^;
そうこうしているうちに、午前8時50分、招集です。
ハーフ参加は、男子476名、女子52名の計528名。東京マラソンとは対照的なのどかな風景。
午前9時スタート。M-shimaさんはキロ5分と言っていたので、しばらくついていこうと思いましたが、何やらこのペースはキロ5分ではないぞ👀激坂となる7キロすぎまで温存しとかないといけないので、つられてペースが速くなるのを避けるため、道路の左端へ移動。すると、なにやら見たことある姿。静Tを着ていないので、抜きながら横顔を確認すると、あ~やっぱ✕✕✕さんじゃないですか。お互いがんばりましょう、と声をかけて前進。
この前下見にきたのでコースは頭に入っている。橋を3つ(ほんとは4つでした)越え、5キロからややのぼり、7キロから激坂。う~む、やっぱりこんなに辛いのか。ペースはキロ6分、キロ7分と落ち続けましたが、最後のヘアピン坂を抜ければ登りは終了、折返し。
下り坂。ここで足を使っちゃうと平坦になってからきつくなることはわかってたんですが、重力に身を任せ、着地と同時に筋肉を固めると、ぐんぐん加速。この楽しさには勝てません。もういいや、平地はだらだらになっても。登り、あんなに辛かったんだから、ご褒美、ご褒美!途中、同じくらいの走力の選手と抜きつ抜かれつになり、さらに加速。
が、残り6キロ平地になったところで、やっぱりちょっとだれてきて、さきほどの選手に抜き返される。エイドで、もってきたアミノ酸を注入し、やや復活。ここから急に、さきほどの下りの足さばきを身体が学習したのか、スイスイ進んで気持ちよく走っているうちにゴ~ル!あの感触はなんだったんだろう…。
結果1時間45分25秒と、自分的にはまあまあの記録。しかも、順位97位でとび賞ゲット!
商品は、藤枝名物、サッカー最中でした~。
とそこに、さっきの下り坂のライバルの方から「静岡走ろう会の方ですか」と声をかけられる。なんでも、焼き鳥屋さんをやっていて、当会のM井さんから走ろう会のことを聞き、ブログもみてくれているとのこと。お~、静T着ててよかった。予定があえば、3/31の練習会にも参加していただけるそうです。O林さん、今後ともよろしくお願いします。(帰宅後、会のアドレスにごあいさつのメールまでいただきました。)
このあと豚汁をいただき、ゆらくに移動し、温泉とビールを堪能した充実の1日でした。僕的には、あの最後の3キロの「スイスイ感」をふたたび味わいたいと深く思った次第です。なので、普段の練習に「登り&下り」を取り入れようと思います。とりあえず、家から県立美術館往復6キロ+草薙運動場外周みたいな感じで✋
ということで、今からモコの散歩につきあってから、県立美術館行ってみま~す!あの「スイスイ感」を追い求めて。
0コメント