徒然なるままに、静岡マラソン②

(前回までのあらすじ)

前夜慣れない節酒のためにほとんど眠れずに、当日スタート。15キロまでは、できすぎ君だったが、脇腹痛や腸脛靭帯の違和感と折り合いをつけ、当日集合時間に遅刻したI田君と並走しながら中間点を目指したのであった…。




中間地点、ネットタイムで1時間46分30秒。予定より随分速い。マグ・オン(レモン味)を摂取し、南安倍川橋を渡っているとH水さんが応援してくれていました。そして、高架を下ると、大浜ではI東夫妻がのぼり旗と静Tで大声援!

さらにその先には、当日残念ながらDNSのS村さん、さらにおでんエイドの先に両親が応援にきてくれていました。去年はここから膝痛でほとんどまともに走れませんでしたが、今年はみなさんの応援でなんとか31キロまでは大崩れすることもなく足を運べました。

が、久能山東照宮下を通過したあたりから再び左膝痛が。せっかくここまでいいペースできたのに、節酒&厚底作戦ももはやこれまでか_| ̄|◯(ミッション・インポッシブルでトム・クルーズが追いつめられたときのBGMが流れる)でもまてよ、そうだ、お守りがわりにもってきた「あれ」があった。

第12給水所で、この秘密兵器とマグ・オン(ピンクグレープフルーツ味)を投入し、病院で教えてもらった腸脛靭帯を伸ばすストレッチをして再スタート。まだ痛いが、秘密兵器が効いてくれば戻せるだろうと、ペースを落としてやり過ごす。2キロほど走っていると、おおお~、い・た・く・な~い。作戦成功。少しずつペースを戻し、折返して35キロ通過。

そして、おまちかね仮装団長T屋さん率いるコーラエイドが待ってくれていました。


TV中継でも、ばっちり映ってましたね!(ちなみに準備したのは、コーラ80本!だそうです。)

本当にありがたいことでございます。残り6キロ、たのむこのままもってくれ~。ただ、ちょっと身体が重い。きっとエネルギーが枯渇しつつあるんだろう。マグ・オン、ケチらないでもう1つ買っておけばよかった。チョコレートとか沿道で配ってないかな。そうだ、宮加三のローソンでゼリー買っちゃおうか、今日は小銭持ってきているし。そんなことを考えることで、むしろ脳によってカロリーを消費(脳の重さはからだ全体の5%しかないが、カロリーは全体の20%を消費すると言われている)しながら、ローソンを通過し、次のエイドで再びコーラがあったのでそれをがぶ飲み。これで結構元に戻る。最後の1キロは勢いでいけるだろうから、41キロまでもう残り4キロ、もう何も考えずがまん、がまん、ワイン(自己責任でビールもあるよ)の私設エイドに後ろ髪を引かれながら。


市役所清水庁舎前のハイタッチゾーンを抜けると、Tさん、妻、JUNJUNさんが少し間隔を開けて応援してくれていた。ゴールが見えた。先日早稲田の焼き鳥屋さんでばったり会ったDJロニさんの声も大きくなる。

そして、ゴ~~~ル!

グロス:3時間43分28秒、ネット:3時間40分08秒。久しぶりの3時間30分台は未達でしたが、今回の目標3時間45分はなんとか達成できました。ドーピングにより、記録は取り消しかもですが。

ということで、僕的にはいろいろとドラマのあった長旅でしたが、充実感は120%。M永さんの言っていたように、ほんとにフルマラソンという競技は難しいですが、その分完走できれば喜びもひとしお、こんなに辛いんですけどね(^^;次のフルはたぶん大井川。膝痛なしに楽しく走れるよう、引き続きトレーニングがんばります。応援してくれたみなさん、本当にありがとうございました!


なお、あさひTVの中継。ファンラン部門にばっちり映っていたTさん、芸能界デビューおめでとうございます(^^)

静岡走ろう会

1975年発足の静岡のランニングクラブ。 現「静岡マラソン」の前身となる「駿府マラソン」を立ち上げた歴史あるクラブです。 現在の会員数144名。月2回の練習会に加え、年数回マイクロバスをチャーターしてマラソンツアーを実施しています。 新規会員、募集中。まずは一度、体験参加してみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000