昨夜の強雨にもかかわらず、町内によっては本日運動会を開催しているやたら前向きな町内会もあるようですが、僕の住む町内会は住民の民意を汲んでか、はたまた単にめんどくさくなっちゃったのかわかりませんが昨夜中止宣言が出て、今日一日僕はぽっかりと空白の一日。昨日の富士山麓トレイルランで雨の中トレイルを3時間走ったので、ガーミン・コーチからは「トレーニングレディネス14=悪い」&「身体を回復させてください」との命令もあり、今日は休養日に。それで時間がとれたので、そのうちやらなきゃと思っていたエプソンGPSからのデータ移行に取り組んでいます。
エプソンがGPSから撤退して数年になりますが、これまでデータを貯めてきたサイトも来年3月31日をもってサイトを閉鎖し、個人データも削除されるとのこと。僕はエプソンSF-710Sを2014年9月12日から使っているので、10年分のデータがすべてパーになっちゃうということで閉鎖される前にデータ移行をする必要があったのですが、忙しさにかまけて先延ばしにしていました。それで今日は、Epson Viewサイトのマニュアルを確認しながら作業開始。まずこれまでのアクティビティをGPXファイルに出力して、Garmin Connectにインポートしてみることに。
う~む、GPXファイルも作成されて、Garmin Connectにインポートされるんですが、コースにインポートされて走った地図は出てきても、タイムやペースが出てこない...。仕方がないので、次に「ワークアウトデータを他社アプリ(Strava)に一括コピー」してみることに。
そもそも僕はStravaを使ってなかったので、まずStravaにアカウントを作成してログインし、Epson ViewをStravaと連携させたのち、こちら👇の手順でデータをエクスポート。
OKボタンを押すと以下のような画面に切り替わり、しばらく進捗が見えません。なので、その間、古新聞を整理したり、買い物に行ったり...。ずっとパソコンを見張ってたわけじゃないので正確な時間はわかりませんが900件ほどのデータを移行するのに、30分ほどかかっていたと思います。
この一括コピーは1回につき1,000件までしか処理できないため、何回かに分けて同じことを繰り返します。期間を選ぶときは「カスタム」を選択して、1,000件以内に収まるよう日付指定すればOKです。
Stravaの「Myアクティビティ」で確認すると、現時点でGarminのデータと合わせて2,099件となっているので、無事取り込めているようです。Epson Viewのデータは全部で2,481件なので、あと一回処理すれば完了予定!
ただ、Stravaのサービスもエプソンみたいに急に閉鎖なんてことが絶対ないとは言い切れないし、できればGarmin Connectに取り込んでまとめて閲覧できるようにしたいところ。とりあえず、2,481件分のデータはGPXファイルで出力しておいて、解決策を調べてみたいと思います。どなたかこういうことに詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひご教示いただければと存じます。
ということで、わが町の町内会長さま、今日は運動会中止にしていただき、誠にありがとうございました。ずっとやらなくちゃと思ってた胸のつっかえがとれ、すっきりしたので今からビールで乾杯したいと思いまーす🍻
0コメント