昨年10月のシカゴマラソンで2時間0分35秒の世界新記録を打ち立てたケルビン・キプトゥム選手が交通事故で亡くなったとのこと。4月のロッテルダム・マラソンで、人類夢の2時間切りを期待されていました。世界記録を樹立したときのゴール前走りは、フルマラソン走り切ったというより、トラックの中距離レースみたいでした。
人類80億人中、2時間切りに一番近い24歳、ここからどこまで伸びるのかコーチも自身もそして世界中の陸上ファンも楽しみにしていたのに、あまりにも早い急逝です。Qちゃんも「この先も彼が見せてくれる人類の可能性への挑戦を応援したかった」とコメント。
王者キプチョゲも追悼のメッセージを発信してます。
今回の事故では、同上してたそのコーチもお亡くなりになったということで、心よりお悔やみ申し上げます。キプトゥム自身が運転して木に衝突した事故とのことですが、われわれも日頃ロード走ってますので十分気をつけるとともに、車の運転も十分気をつけなくちゃですね。
そして、話題は全然変わりますが、もう一つ気になったニュース。先日の大阪国際女子マラソンでペーメーカーを務めた新谷仁美選手、「実はレース途中で運営にキレ」てたそうです。レース前に運営者から「選手がもし前に出ても、3分20秒をキープするように」と言われていたのに、前田穂南選手が中間点を過ぎて前に出たのにつられて、他のペースメーカーが前に出たのを、運営側が途中まで静止しなかったのに、キレたそうです。キレられたらちょっと怖そうですよね、新谷選手(笑)
ということで、連日お伝えしているように今週末は青梅マラソン。キプトゥム選手の走れない無念を晴らすべく、30キロを一歩一歩かみしめて走りましょう。なお、バスで一緒に行かれる方は、午前5時練習会場集合になりますので、大会に向けて睡眠時間含めた最終調整をお願いいたしまーす。
0コメント