今年最初のTRB練習会 2/2

昨日のつづきをお伝えします。1月21日午後1時18分匠宿脇からアタックを開始して約1時間後の午後2時23分、大鈩山到着。ここからしばらく登り下りを繰り返したのち、全ルート中最高峰の飯間山の急登で我慢大会スタート。

ここでも、呼吸が浅くならないよう意識して深呼吸しながら、そして膝よりつま先が前に出ないよう腰と股関節を使って登っていきました。

それにしても、雨上がりのトレイルはなんかちょっと神秘的。写真ではうまくお伝え出来ないのが残念ですが、木漏れ日が神々しい。人類の祖先がまだ森で暮らしていた頃の記憶が遺伝子に組み込まれているのかもしれませんね。

がんばって登って登って午後2時58分、飯間山到着。ここまでくれば前半の長めの登りは終了ですが、このあとロンショウからの崖みたいなところを下って行かないといけないので、静岡人的に言えば、ちいっとやっきりしちゃうよー。

谷川峠を経て、3つの分岐の真ん中を進み、短めの登りと下りが繰り返すジェットコースターコースを走っていると、先を走っていたはずのしんちゃんが逆走してきました。なんでも、一人で先を進んでいるうちに、途中このルートで正しいか心配になって戻ってきたとのこと。ふむふむ、引き返す勇気と慎重さは大切ですね(^^) そこから二人で走ったり、歩いたりして明治トンネル到着。

この時点で午後4時を回っていて、僕らは午後4時20分にバス停到着。後続のみなさん明るいうちに戻ってこれるか心配してましたが、みなさん無事道の駅宇津ノ谷到着。単独行動だったS田さんも、道の駅でだいぶお待ちいただいたそうで、お待たせしました。午後4時50分バス到着。

一方、E藤さんともやはすでに会員のIとうさんは、なんとバスには乗らず走って帰るということで、マジ本当にがんばりますねぇ(^^)

こうして、道の駅までの前半コースを全員試走できたわけですが、本番はここでまだ中間点ですもんね💦 去年のタイムを縮めるべくガチランするか、去年のRISAっちみたいにおでんや景色を満喫しながらファンランするか、みなさんどっちを選ばれますかね(^^; よねちゃんみたいに両方両立できちゃうマインドセットと身体能力があれば悩まなくても済む感じですが、凡人にはちょっとね(^^; ということで、昨日帰宅したら事務局からゼッケン等がとどいてました。大会にさんかされるみなさん、あと2週間しっかり準備してきましょう!

(KBT)

#丸子アルプストレイルラン

#試走会

#静岡市ランニングクラブ

静岡走ろう会

1975年発足の静岡のランニングクラブ。 現「静岡マラソン」の前身となる「駿府マラソン」を立ち上げた歴史あるクラブです。 現在の会員数141名。月2回の練習会に加え、年数回マイクロバスをチャーターしてマラソンツアーを実施しています。 新規会員、募集中。まずは一度、体験参加してみませんか?