12月29日、2023年も残すところたったの3日。家庭でも、会社でもない、第3の居場所「静岡走ろう会」。今年も、会員のみなさまのご協力により、さまざまなイベントを実施し、RUN人生という深淵へと向かい、会員同士の交流を深め、肝臓を強化するなどなどを通して、「確かなランニング文化」の醸成に努めてきた一年でした。今日から大晦日までの3日間、みなさんと一緒に、この一年を振り返っていきたいと思いますので、ぜひお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
【1月】「三社巡り」と「新年会」
静岡走ろう会の元旦と言えば、「三社巡り」。午前6時20分に練習会場に集合して、西宮神社、護国神社と周って、谷津山で初日の出に万歳。その後、大河ドラマ館(1月28日で閉館)のある浅間神社でお参りして、練習会場に戻って新年を祝って乾杯。2024年の元旦ももちろん開催しますので、ぜひみなさんご参加のほどを!
続いて、1月8日は3年ぶりとなる「新年会」。会員が増えすぎて、例年開催していたグランヒルズ2Fの富翠珠ではもう入り切れないため、来年1月7日は場所を変えて行うということで、今年がグランヒルズでの最後の新年会となりました。嬉しいような、寂しいような。この階段での集合写真も見納めです。でも、来年の新年会会場清水テルサ8Fブランオーシャンで、新しい歴史を紡いでいきましょう。
【2月】「青梅マラソン」と「丸子アルプストレイルラン」
こちらも、1975年発足の静岡走ろう会の伝統行事「青梅マラソン」。練習会場からの集合時間が鬼のように早いせいか、参加者数はここ数年伸びてませんが、僕は静岡マラソンに向けた30キロ走練習会という位置づけで毎年参加させていただいています(静岡マラソンは非開催になってましたが)。今年はAKコンビが豚汁を振る舞ってくださったり、ゴール後自治会館でのプチ反省会など、とっても満足でした。来年参加されるみなさん、次回の青梅も楽しみましょうね!
また、会の行事ではないですが、今年2月5日は第1回丸子アルプストレイルランが開催され、当会からもたくさんの会員が参戦。リサっちが制限時間ギリギリまで丸子アルプスを満喫したり、よねちゃんが総合4位入賞したり、E藤さんが60歳以上の部で僅差で2位だったりと、いろいろ記憶に残る大会となりました。来年も多数の会員がエントリーしてますので、とりま1月21日の丸子アルプストレイルランコース試走会、がんばりましょう!
【3月】「ふじえだマラソン」と「雨の20キロペース走」
3月に入り、本当なら静岡マラソンでの集合写真を掲載したいところなのですが、残念ながら今年も中止。3月5日に開催された「ふじえだマラソン」には、その無念を晴らすべく、多くの会員が参戦しました。S木さんとO田さんの間にいるゲストの日本一速い上野監督(等身大パネル)の笑顔が、なんとなく空しく見えてしまうのは僕だけでしょうか...。
3月26日練習会は、駿府城公園中堀グルグルの20キロペース走。あいにくの雨の中でしたが、集まったメンバーはそれぞれのペースでそれぞれの周回をがんばりました。ここで雨の日の標語。
「雨の日は ソールの減ったテンポネクスト 滑って危険(^^;」(字余り)
【4月】「焼津みなとマラソン」と「8時開始の練習会」
焼津みなとマラソン、こちらも毎年会員が多数参加する大会です。今年も、過去最大級の会員が参戦し、レース前の集合写真撮影には静岡走ろう会Tシャツ着た会員が約30人も集まりました。静岡走ろう会の勢力急拡大中。会員のみなさん、来年の焼津みなとマラソン、エントリー完了してますか~(^^)
かように会員が増え、それも西は浜松、東は御殿場と静岡県全域から遠路はるばる練習会に参加いただいていることもあり、4月9日から集合時間を午前7時から午前8時に変更。対照実験を行っていないので、集合時間変更の効果かどうかはわかりませんが、この日は33人もの参加者がありました!
新体制になった2017年は60名だった会員数が、今やその倍以上の127名! 大所帯となった静岡走ろう会ではありますが、48年前に大先輩方が創部した精神、静岡マラソンの前身大会となる駿府マラソンを大変な思いで創設したレガシー、そして脈々と受け継がれてきた練習会やイベントを、127名の会員で受け継ぎながらも、時代に合った形で進化し発展していきたいと思いますので、会員のみなさま、どうぞ引き続きご協力のほどよろしくお願いいたします。
...と、なんとなく大晦日の締めのようになってしまいましたが、明日は5月~8月のイベントを振り返っていきたいと思いますので、明日もまたこのブログに戻ってきてくださいね。では、明日につ・づ・く✋
0コメント