東北・みやぎ復興マラソン2018.10.14 (2/3)

お待たせいたしました。M村KRさんの初フルサブ4大作戦、いよいよレースが始まります。昨日の投稿にもあったように、昨年末時点ではハーフも走ったことがなく、今回も練習で走った最長距離は30Kで、42.195Kを走るのは初めてのM村さん。いろんな人の話しを聞くと、初フルのタイムって5時間~6時間くらいの人が大半なのではないでしょうか?さて、果たして結果はいかに?!第2弾、お楽しみください。




そしてついにスタート!!もうあとはサブ4目指して前進あるのみ!

【スタート〜10K】

ペースも呼吸も安定していてあっという間に過ぎ、沿道の賑やかな声援に笑顔で応える余裕も。Bブロックのナンバーカードをつけた腰の曲がったランナーに「頑張れ」って言ってしまうほど(汗)となりの師匠からは「強気に出たな 笑」と失笑され、もちろんすぐ抜かれる羽目に。ちなみに私はCブロックでした(照)現地での師匠のバス人気は思った以上でハイタッチがすごい!あちらこちらから「バズーー!!」の声が。皆さん笑顔でした!

【10K〜20K】

エイドの給食が食べたくなり何を食べようかと悩んでいるうちに過ぎた。途中大黒摩季の「あなただけ見つめてる」が流れてきて口ずさむ。まだまだ余裕。ここでもバス人気は衰えない。沿道からの声援にも応え、エイドも制覇中、沿道の人や風景の写真を撮りまくり、あっちやこっちやに走り回る。そんでもって弟子のフォロー。ほんとすごいなこの人(驚)

【20K〜30K】

まだエイドで何を食べようか悩む。結局塩飴のみ。ここまでくると水の取り方も手慣れてきてどうスマートにかっこよく取るか考え始める。 おバカですね。バズ人気と走り回るバズ師匠を見て楽しむ。 30k近くになってもまだ余裕を感じこのまま行けるんじゃあ?とさえ思ったがそれもここまででした。

  【30K〜35K】

何が起こったのでしょう。急に1kが長い。

「まだ1kも過ぎてない。。。」

メンタル弱子の顔が見え始めます。

「あと10k走るだけ。余裕余裕!」

と自分に言い聞かせつつも、

「まだあるなぁ 途中で止まったらどうしよう」

と弱気になる。


でも足は動いてるし呼吸もまだ苦しくない。気持ちの問題だと言い聞かせ走る。自分との戦いです。師匠も何度も声をかけてくれなんとか前に進みます。

【35K〜ゴールへ】

ここまできたらもう気持ちしかない。足はまだ動いている。呼吸は苦しかったけど大丈夫。師匠についていけずに少し離れてしまう。何か声をかけてくれているが聞こえない。これ以上離れないぞと腕を振る。足が前に出る。

「あとちょっと。あとちょっと。」 

バズ師匠の後を追う。

(再び、バズライト師匠の図)

(つづく)




そうなんですよね。やっぱり、30K過ぎるといろいろなところにダメージがきて、ここから歩いちゃったりして、時間をロスしていくパターンが多いですよね。M村さんは、果たしてこのあと目標の4時間を切ることができたんでしょうか?えっ、早く教えろって?このあとの投稿は、ブロックチェーン技術で暗号化されていて、僕にもまだ開くことができないんです、実は(なわけないっすよネ)。ということで、明日の完結編をお楽しみに~(^^)


静岡走ろう会

1975年発足の静岡のランニングクラブ。 現「静岡マラソン」の前身となる「駿府マラソン」を立ち上げた歴史あるクラブです。 現在の会員数141名。月2回の練習会に加え、年数回マイクロバスをチャーターしてマラソンツアーを実施しています。 新規会員、募集中。まずは一度、体験参加してみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000