東北・みやぎ復興マラソン2018.10.14 (1/3)

7月22日に入会したM村KRさんをご存知でしょうか?僕が彼女と初めて会ったのは、忍野トレイルでの山の中でした。師匠のM-shitaさんがスマホから懐メロソング(たしかキャンディーズの「春一番」)を流しながら、とぼとぼ歩いていた僕を二人で追い越していきました。トレイルの大会は初めてだというのに「ロング」に参加というのを聞いて、なんて無謀な人なんだろうと思ってしまいましたが、ふつうに完走していました。その後、師匠の粋な計らいで、当会に入会され、イベント・練習会へは高い参加率いわんや飲み会をや。彼女の目標はずばりサブ4!そして、去る10月14日、いよいよ初フルの日がやってきました。M村さんから、そのレポートをいただきましたので、3回に分けてお送りしたいと思います。それでは、ご覧ください。(一部、みやぎ復興マラソンとは関係のない写真を掲載していますが、編集者の勝手な判断です、ご容赦ください^^;)





「来年は初フルでサブ4ー!」

昨年のとあるラングループの忘年会で放った一言。今思うと恐ろしい。この時まだハーフさえ走っていないのに。知らないって怖いですね 笑 でもですね、

密かに本気の表明でした。


今年3月同ラングループのM氏が静岡マラソンでサブ3を達成!!身近にすごい人がいた。迷うことなくM氏の門をたたき教えを請う。師と仰ぎMトレが始まりました。

ある日師匠から「弟子よ!酒がたらふく呑める場所へ連れてってやろう!」…みたいなことを言われ、期待に胸を膨らませその場所へ。それがここ『静岡走ろう会』でした。会長はじめ、皆さんの明るく温かい雰囲気が心地よく、気軽に声もかけてくださり、練習も定期的に行われ、レベルに合わせて参加できることから即入会。もちろん呑み会への期待も大(笑)そしてそれは期待を上回る楽しさ! なにより「また頑張ろう」と、いつも元気とやる気をいただきました。本当に素晴らしい会、皆さんに出会えたことに感謝します。

大会までには本当にいろいろなことがありメンタル弱子の私は逃げ出したい時もありましたが、この『静岡走ろう会』での練習会、皆さんに支えられ充実した時間を過ごせたおかげで乗り越えられてきたと思います。また毎週のように練習に付き合ってくれる師匠、会えばいつも笑顔で「頑張れ」と応援してくれる方々に何が返せるのか考えた時「結果で応えるしかない」と、とにかく練習を重ねました。


前日、同じく出場されるI氏とも合流。I氏は情報通。美味しいお店もよく知っていて、今回紹介してくれたお店も美味しかったです。大会後のお疲れ様会も美味しい牛タンのお店で祝杯の予定。この日はノンアルで我慢。でもリラックスした良い時間を過ごせました。

当日、天気は曇り。私は超がつく晴れ女です。雨が降っていたとしても晴れに変わるくらい参加するイベントは必ず晴れていました。でも今回は「大会は曇りで走る」と言い続けていたらその通りに! …そういうば2週間前の静岡30kも「暑くなるな。雨でもいい」と願ったら雨でした。そう、私には天気を操れる不思議な力があるのです。信じるか信じないかはあなた次第。。。なんてな〜笑笑

Photo by rawpixel on Unsplash

そんなこんなで、途中選びに選び抜いた自慢のゼリーたちをホテルに全て忘れるというハプニングもありつつ、笑顔でスタートラインに立てました。師匠はこの日現地の方々に笑顔を届けたい!と「バズライトイヤー」のコスプレで出場。ペーサーをしながらもランも楽しむ! 素晴らしい! さすが師匠です。

そしてついにスタート!! もうあとはサブ4目指して前進あるのみ! 


(つづく)



とっても愉快で軽快な文章、M村さんありがとうございます。サブ4目指すって、初フルでサブ4だったんですね、まじチャレンジャー!師匠のまさかのバズライトイヤーにもビックリです^^;さて、明日はいよいよレースのもようをお伝えします。お楽しみに!

静岡走ろう会

1975年発足の静岡のランニングクラブ。 現「静岡マラソン」の前身となる「駿府マラソン」を立ち上げた歴史あるクラブです。 現在の会員数144名。月2回の練習会に加え、年数回マイクロバスをチャーターしてマラソンツアーを実施しています。 新規会員、募集中。まずは一度、体験参加してみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000