朝RUNへの回帰


11月初旬にインフルエンザでしばらくRUNをお休みし、ふたたび走りだそうとしたものの、妻とタイミングがなかなか合わなくて帰宅RUNができなかったので、草薙運動場内グルグルしていました。が、どうも気分が乗らない。家に着いて、リビングに入ると冷蔵庫の中のアレが僕を呼ぶのです🍺 その誘いを振り切って走るんですが、走れば走るほどアレのことが気になって気になって(笑) そこで考えたのが、走る前にまずノンアルコール・アレを飲んでから走る作戦💡



なんてすばらしいアイデア!と、思ったんですが、二日ほど続けてみたものの、なんだかよけいホンモノのアレが飲みたくなってしまう自分に気づく。う~む、どうしましょ...。ところで、最近年を取ってきたせいなのか、デリケートな僕のココロが知らぬ間にストレスにされされているからなのか、朝5時台にいったん目が覚めてしまう。そうか、どうせ目が覚めちゃうなら、二度寝しないで起きちゃって、朝、走ったらいいじゃん💡💡💡 で、先週から朝RUNに回帰してみました。



清少納言は「春はあけぼの」と言ったけど、「11月のあけぼの」も決してわるくはない。


凛と張り詰める朝の空気の中、やうやう白くなりゆく山ぎはすこしあかりて、吐く息が白い。


まだ街が目を覚ます前、静寂に包まれながら、遊脚を前に振り出し、着地した瞬間体重を乗せることを繰り返し、ただただ前に進む。


薄暗い中、それまで闇に溶け込んでいた自分が、トラックのはるか遠くに見える富士山同様、朝日に照らされ始め、「今日の自分」が起動し始めたのを感じる、それはまるでパソコンが立ち上がってデスクトップ画面が表示されるように。



地球は自転を続け、やがて陽の光が稜線を越え、今日の日の始まりを告げる。走っている少し先は未来でまだ何ものでもなく、僕の後ろは過去ですでに動かせない。唯一、現在(いま)だけは僕が自由に動かせる時間と空間だということを、あたらためて考えさせられる。...現在、そして今日を大事にしなくては、と思う。



ということで、朝起きられなかったり、朝ブログ書くのに時間かかって走れない日もあると思いますが、しばらくの間、朝RUN+週末ポイント練習という感じでやっていきたいと思います。毎朝午前6時、草薙運動場で静岡走ろう会練習会があれば、あんまり苦労せず毎日起きられるんですけどね(^^)  みんなで走ることは、人類が進化していく上で重要なことだったということが先日読んだ本に書いてあったんですが、その話しはまた後日お話ししたいと思います。では、今日も今から走ってきま~す🏃‍♀️🏃🏃‍♀️


(KBT)

静岡走ろう会

1975年発足の静岡のランニングクラブ。 現「静岡マラソン」の前身となる「駿府マラソン」を立ち上げた歴史あるクラブです。 現在の会員数141名。月2回の練習会に加え、年数回マイクロバスをチャーターしてマラソンツアーを実施しています。 新規会員、募集中。まずは一度、体験参加してみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000