ジュビロ磐田マラソン2023(詳細)


ジュビロ磐田マラソン2023。昨年は、1時間45分アンダーを目標とするも、後半上げられず、結局目標未達成の1時間46分11秒(G)、1時間45分39秒(N)でゴール。昨年の反省から、①日本酒1週間禁酒、②前日節酒、③前半はキロ5分という戦略。加えて、シューズをプレート入りにするかプレートなしでいくか悩んだあげく、前日のパークランでヴェイパーフライ(プレート入り)を久しぶりに履いてみたものの、ハーフだと最後まで反発を受け止められないような気がして、ニューバランスのFuelCell Rebel v3(プレートなし)をチョイス。



前夜の節酒に成功し、あんまり眠れず睡眠不足ではあるもののいつもより身体は軽い。一方、静岡市は無風だったのに御厨駅を降りるとかなりの強風。天気予報で確認したら、風速6m/s、強風・波浪注意報が出てました。



会場に向かって歩き出すとT井さん発見。二人で徒歩で会場入りし、ヤマハスタジアムの集合場所で待機していたんですが、今年は参加者が少ないのか、このまま二人で集合写真かなと思っていたところに、S田さん登場。なんとか3人で集合写真をパチリ📷



荷物預けに荷物を預けてスタートラインへ。スタート前セレモニーではジュビロ磐田が昇格したことを市長が声高に盛り上げていました。午前9時15分スタート!去年の反省から、今年はスマイリーエンジェルの1時間45分ペーサーにぴったりついて集団の中で風をよけて進みました。あまりの強風に風よけ効果はそれほどでもなかったけれど、それでもキロ5分で10キロ通過。ここで、再び脳だまし作戦で、「ここまではアップ、今日はここから10キロレースのスタートだ!」と、思い込む。と、そこへ「メロンは左で~す」とボランティアの方のアナウンス!「メロン(゚д゚)!」 目の前のペーサーとメロンを天秤にかけ、あとで追いつけばいいやと、メロンゾーンへ突入。すると、なんとイチゴもあるではないですか!うまいな、パクパク。



結局この1キロは5分22秒/キロで、このままペーサーには追いつくことはありませんでした💦 16キロ地点の土手は去年ほど寒くはなかったですが、20キロ地点の最後の坂が去年より急だったような気がします(^^; 結果、今年も目標未達成の1時間46分18秒(G)、1時間45分42秒(N)とほぼ昨年と同記録。後で確認したら、ピッチもストライドもほぼ同じでビックリ。こんなに進歩してないのか、僕って_| ̄|〇



かくしてハーフ100分切りは遠のくばかり。4年前の2019年ジュビロでは7年ぶりに100分切れたというのに...。思えば、コロナ前は結構大会出てたので、大会に向けてそれなりにスピード練習してたもんなぁ。



ゴール後、先日速報でお伝えしたように、掛川駅構内にておじさん4人で反省会を開き、禁酒していた日本酒を堪能させていただきました。



ということで、2023年のレースはこれにて終了。来年は、1月27日の有度山ミニトレイルから個人のレースが始まりますが、その前に1月7日は3年ぶりに開催される静岡市民継走大会がありますね。現在、会員のみなさんから参加者募ってますので、ぜひLINEにて参加表明をお願いします(2020年大会のもようはこちら👇)。西ヶ谷総合運動場を青色Tシャツで埋め尽くしちゃいましょう!



(KBT)


静岡走ろう会

1975年発足の静岡のランニングクラブ。 現「静岡マラソン」の前身となる「駿府マラソン」を立ち上げた歴史あるクラブです。 現在の会員数141名。月2回の練習会に加え、年数回マイクロバスをチャーターしてマラソンツアーを実施しています。 新規会員、募集中。まずは一度、体験参加してみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000