金哲彦ランニングクリニック詳細(前編)

行ってきました、IAIスタジアム日本平!学んで、走って、もらえるイベントでした。金さんともみんなでパチリ。静岡走ろう会もばっちりアピールできたと思います。参加者のみなさん、おつかれさまでした。


午後1時、みんなで受付を済ませ、スタジアムの中に入るとそこは普段では入ることのできないきれいに手入れをされた芝生が広がっていました。ちなみに、去年(10月開催)より、芝は短めに刈られていました。よって、今年のほうが走りやすそう。

スタンドに移動して、13時30分からの開始を待ちます。

13時30分、主催者(SPOPIAシラトリ・静岡市)のごあいさつのあと、ついに金さん登場。

今年の司会進行は、片川乃里子アナ。去年の鬼頭アナとのコンビも面白かったですが、大井川で初レース(10K)に挑む片川アナ、金さんにかなりイジられながらの楽しい進行でした。

今日のランニングクリニック、まずは座学とQ&A。10/28大井川マラソンに参加するランナー多数ということで、1ヶ月前のトレーニングや、ウォーキングの重要性を指南。そのあと、申込用紙に書かれていたランナーのお悩みに答えるコーナーとなり、片川アナがたくさんの質問の中からピックアップ。と、のっけから指名されてマイクを渡されたのは…。

わが走ろう会のI川さん。シューズのかかとの減り方に関する質問で、わざわざ以前履いていたかかとのすり減ったシューズを履いてきてきたとのこと。すばらしい、事前に指名されることを予知していたなんて、「女性の勘」はあなどれません。僕も、妻に余計なことを言わないよう、いろいろ気をつけなくちゃ^^;


休憩をはさみ、次に実地訓練、いよいよピッチにでます。金さんと片川アナが、コントみたいなやりとりを織り交ぜながら、いろいろ「なるほどぉ~」を体感。

おそろいの青いTシャツ着た会員たちも真面目に取り組んでます。

こんなことしたり、

あんなことしたり、

これはキツかったッス。

ということで、今日はここまで。後半のようすは、明日またお伝えしたいと思います。それにしても、太陽の下ピッチで寝転んでるって、ほんと気持ちいいですね。

静岡走ろう会

1975年発足の静岡のランニングクラブ。 現「静岡マラソン」の前身となる「駿府マラソン」を立ち上げた歴史あるクラブです。 現在の会員数144名。月2回の練習会に加え、年数回マイクロバスをチャーターしてマラソンツアーを実施しています。 新規会員、募集中。まずは一度、体験参加してみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000