めざせ剣ヶ峰~リベンジ富士登山~

8月30日水曜日、いよいよ8月も終わり、もうすぐ9月に突入です。みなさんは、夏の思い出、たくさんつくることができたでしょうか? 静岡走ろう会の夏のイベントと言えば、もちろん毎年恒例の富士登山!今年は8月6日にこちらのメンバーで登ってきました。楽しかったですねぇ(^^) だがしかし、山頂で強風・強雨・低温にさらされ、このときは残念ながら剣ヶ峰ならびにお鉢巡りを断念_| ̄|〇

剣ヶ峰に行けなかった悔しさをどうしても晴らしたかったメンバーのひとりT島さんは、なんと先週土曜日、今月2回目の富士登山に単独アタックしてきたそうです。そのT島さんから投稿をいただきましたので、公開させていただきます。たくさん写真を織り交ぜてもらいましたので、ぜひ富士山の風景をお楽しみください。では、T島さん、レポートお願いします✋

8月6日の走ろう会富士山登山とても楽しかったのですが、登頂直後に雨になり、残念ながら、剣ヶ峰、お鉢巡りを断念(;^_^A

下山後も心残りで、週末天気を睨みながら、機会を伺ってました。富士宮駅から五合目まで臨時登山バスがあり、登山にちょうど良い6:35発は8月27日までの為、前日26日に決行。

朝、自宅からの富士山がきれいに見えた登山日和。しかし、天気予報では15時以降、登山指数Bで夕立の予感。五合目から帰りは15:00発と決定。登山4時間以内、下山3時間以内、お鉢巡りするとギリギリ。静岡駅から5:26発東海道線で富士駅、身延線乗換で6:24富士宮駅到着。

バス停で急いで、フリー切符購入。ギリギリ座れましたが、立ち客がでる盛況ぶり。

7:55、五合目に到着すると高山植物がお出迎え。奇麗な紫の猛毒トリカブト、黄色のキク科キノブなど。前回と明らかに花の種類が異なっていました。季節の変化が速い。

お決まりの写真スポットで写真撮り8:00登山スタート。

六合目、元祖七合目、八合目、九合目、九合五勺で休み、宝永火口、雲海を楽しみながら、ひたすら地面だけ見ての登山。

ラッシュもなく、11:30登頂。8月まで限定の浅間大社奥宮で御朱印を頂戴です。

そして、いよいよ剣ヶ峰へ。

剣ヶ峰では石碑の前での10分待ちの写真ラッシュ。

富士山火口は絶景。その大きさに圧倒されつつ、畏敬の念を感じずにはいられません。

ここからお鉢巡り。お八巡りともいい、八つの峰を巡る意味もあるとか。アップダウンはあるものの、登山と比べれば楽勝。歩きながら、おにぎりを頬張ります(^^♪

途中、富士宮口頂上到着。山伏の団体?が到着し、ほら貝で登頂宣言してました。

久須志神社でも御朱印頂き、暫く歩き、お鉢めぐり終了。

この時点で、12:40、楽しみすぎたぁ。オセオセの時間で下山開始(;^_^A 積乱雲がもくもくと成長開始。

遠く雷鳴が聞こえ、元祖七合目手前で、雨がパラパラ。山小屋で雨対策と思いましたが、山小屋到着時には雨がやみました。ただ、数m先を見通せないガスに包まれ、急げ急げ。

そんなこんなで、約2時間、14:50に五合目到着。バスは人が多く半分はインバウンドの登山客。欧米、インド、香港、東名アジアと多彩なメンバーでした。搭乗後、すごい雷鳴、豪雨、強風が始まり、ギリギリセーフ(^^♪

富士山登山は毎回楽しくないのですが、終わると、また登りたくなる不思議な山。静岡にいれば、月2回も登れちゃう!来年、走ろう会イベントでもまたチャレンジしたいなぁ、と満足感に浸りながら、翌日の練習会参加するか否か逡巡する夜でした(;^_^A

(T島)

へぇ~、富士宮駅から富士宮口五合目行きのバスがでてるんだ! ただ、午前8時に登山開始して、午後3時までに降りてこないといけない縛りは、結構あせりますね(^^; それに、満席になって乗れなかった人は、次の午後6時のバスまで待つのかな。まあ、そうなっちゃったら、六合目の雲海荘まで戻って、ビール飲んでだらだらしてるしかないすね(^^) そして、翌日の練習会は逡巡した割にはきっちり美術館往復の上、ミニ陸上教室に最後まで参加されるというタフっぷり、流石でございます!

ということで、T島さん、富士山&練習会でお疲れの中、投稿ありがとうございました。半袖で剣ヶ峰&お鉢巡りできてよかったですね。ぜひ今シーズン3回目の富士登山も期待しておりまーす(笑)

(KBT)

静岡走ろう会

1975年発足の静岡のランニングクラブ。 現「静岡マラソン」の前身となる「駿府マラソン」を立ち上げた歴史あるクラブです。 現在の会員数144名。月2回の練習会に加え、年数回マイクロバスをチャーターしてマラソンツアーを実施しています。 新規会員、募集中。まずは一度、体験参加してみませんか?