以前も書いた覚えがありますが、現時点で一番美味しいと思うビールはヤッホーブルーイングの「インドの青鬼」。先日の日経新聞の夕刊「私のリーダー論」に、ヤッホーブルーイングの現社長の記事が出てましたが、創業者はあの星野リゾート代表の星野佳路氏なんですね、知らんかった~。我が家では、毎晩この青鬼350mlを妻と一杯の掛けそばのように半分ずつのんでから、それぞれ好きなものを飲んでます。
そのヤッホーブルーイングから昨年発売された新製品「正気のサタン」が、最近静岡にも出回ってきたので、買ってみました。IPAなのに、0.7%の低アルコール製品。
さすがに青鬼の濃厚なホップの香りと複雑な苦みには劣りますが、世に出回るノンアルや低アルコールビールよりは美味しいと思います。それに、この製品はビールでなく炭酸飲料なので、青鬼が約300円なのに対して、こちらは約200円とリーズナブル。そこで考えたのが、この正気のサタンに焼酎を混ぜて、ホッピーみたいにして飲めばいいんじゃね作戦。でも、やってみるとアルコール度数は確かに上がりましたが、やっぱり僕は引き続き青鬼を箱買いしていくことにします(^^)
さて、先日のあべはな&ディズニー・ドローンの興奮冷めやらぬ火曜日ですが、明日は第28回日本平まつりということで、19時30分から日本平ホテルの庭園で花火が打ち上げられます。あべはなは1時間30分で15,000発に対して、こちらは1時間で12,000発、しかも音楽と照明とのコラボを、庭園の芝生にねっころびながら鑑賞できるということで人気の花火大会です。
僕は一度だけ随分前に行ったことあるんですが、昨年までは勤務時間帯が遅かったので行けなかったんですけれど、今年は仕事が18時に終わるので行こうと思えば行けなくもない。かつ、会場が山頂なので、非ランナーの場合は東静岡駅または清水駅からシャトルバスで上がるしかないですが、ランナーの場合はヘッドライトつけて走っていけなくもない。う~む、今年は行ってみようかな! 飲食ブースもいっぱいあって、一番搾りもプレミアムモルツも販売されてることは確認済みです(笑)
問題は、帰り。いくらヘッドライトつけてるからって、階段踏み外しちゃって怪我してしばらく走れない、富士山にも登れない、なんてことにならないだろうか。真のアスリートならこんなリスクのある行動はとらないだろう。でも、僕はアスリートというわけではないし、そもそもそんなに飲まなければいいのでは。いやいや、そんなことができるならそもそもこんな人生送ってないし(笑)
ということで、今日一日もうしばらく考えて明日どうするか決めたいと思います。定時通り仕事が終わるかもわかりませんし、妻の許可が下りるかもわかりませんからね。でも、現時点ではあべはなの感動をもう一度味わいたい気持ちが、大河の源流点に湧き出す清水のごとく湧き出しています。この清水は分水嶺のどちら側へと流れていくのか、それについては木曜日のブログにて結果報告させていただきたいと思います(^^;
「 私は、人生の岐路に立った時、いつも困難なほうの道を選んできた。」(岡本太郎)
笑。
0コメント